手作りしておこう
ご存知のとおりコロナウィルスの感染拡大兆候が見られます、春は花粉や喘息・PM2.5に加えインフルエンザが重なる時期です。
また、雪の無い冬ですから今は野菜が安いです、しかし、雪が少ないということは水不足が懸念され、作物に多大な影響が出るのではと案じております。
貧乏性といいますか、そのまま捨てないことを教えてくれた祖父母のお陰でしょう、知恵をたくさんいただき感謝以外ありませんね。
覚えているでしょうか、七草のひとつが立派に成長し目を養い、味噌汁の具材としても使えそうです。
また、食べきれないほど頂いた大根の半割干し、生姜を蒸して乾燥したもの、ちょっと残った大根をピーラーで引き干したもの、使いきれなかった椎茸や採り過ぎてしまったローズマリーも糸で巻いたり通したり♪
山の中ですからスパーまでが遠く、ちょっとづつの保存食、これがとても重宝しますのよ。
干すと甘みも旨味もギュッと濃厚、手間暇かけてじっくり戻すと美味しいの!!
乾燥したものは湿気が入らないよう、乾燥剤や密閉ビンで保存しましょう。
佃煮や色々な空き瓶を取っておき、ビンは匂いが移らないから集めています(笑
大した用事がなければ街へ出なくても済んでしまいます、冷蔵庫も便利だけれど干す保存もまた楽し♪
コメント ( 3 )
トラックバックは利用できません。
こんばんは 初地蔵盆参加させて頂きお腹いっぱい食べさせて頂きありがとうございました。私も和慧先生のお話思い出し、ピーマンを植えました。芽がでてくるかとっても楽しみです❣️
まみさん こんばんは 供えていただいたお下がり、みんなで頂戴すると更にパワーアップ♪お日様の当たる少し暖かいところへ置いておくと発芽しやすいかも、毎日の楽しみが増えましたね。
ありがとうございます!色々実験してみます。芽がでるの楽しみです