1. HOME
  2. ブログ
  3. クラブ爺婆
  4. ブロッコリークッキング

ブロッコリークッキング

大きな採れたてブロッコリーが旅をしてきました。

座敷オヤジさんが無農薬でつくられたそうです、初挑戦とのこと♪

修治をしてご本尊様へ。

お下がりを茎と房分け、重曹か塩で更に修治、浮いていたブロッコリーが水に沈むのを待ちます。

2分ルール茹で、鮮やかな緑♪

甘い香りが〜(*^^*)

茎はスライスし、水でアク抜き

歯ごたえが少し残るくらいに茹であげます。

感レシピ用に使用したもの

 

調味料を先に混ぜ炒め、茎スライスを入れザックリ混ぜて完成

房の方はサラダ用とピクルスへ。

左 出汁オイル

中央 ブロッコリーとローリエ

右 人参・キュウリ・パプリカ・ディル

座敷オヤジさん、有難うございました。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんばんは。お供えくださりどうもありがとうございます。ブロッコリーは酢漬けで保存もきくのですね。虫たちも生きるためとはいえ、今朝のあの量にはさすがに焦りました。お手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

    かろりさんの母上にも同時期に差し上げたのですが、大丈夫だったよと連絡もらいました。彼女も実家が農家なので虫には強いのかもしれませんね(^^;

    • wakei

      座敷オヤジさん ピクルスにしておくと料理のアクセントに使い勝手がいいですよ。私も祖母から虫は農家にとって必要、できるだけ生かしてあげる方法が修治、見事に居なくなります。念押しの茹でから炒めたり、煮たり手間暇かかるけれど安心して食べられます。農家さんから教わることは大変勉強になることが多いですね。茎のザーサイ風、うんまいよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません