明日は七草
可愛らしい茶梅の花が咲き
今夜、歳神様がお節の一番下、空重へどんな幸せを詰めてくださったか楽しみです。
七草はじめ菜花を届けてくださった、山田さんご一家、鈴木家、そして千葉の石井家の皆さん、明日の人日へ御本尊様、各家のご先祖様、そして全国の信徒方々もお元気でありますようにつくらせていただきます。
七草囃子に合わせトントンと一種類七回打ち、七種類を合わせると四十九回♪
ナズナとスズシロはサッと茹でてから打ちます(私流)
火鉢を出し、底へ白粘土を貼り、その上に白砂を入れ、綺麗な火鉢灰を10キロ
これから灰をならし、周囲を掃除し、早朝に火を入れ土鍋でお粥をつくります。
午前中は雪マークがついており、全国的に冷え込むそうです、乾燥しないよう心がけてくださいね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。