心と手を合わせ
人には様々な別れと出会いがあります
かろりさんのお祖母様、一生懸命ご夫婦でつくられた布ぞうり、いつの時代のお顔でしょうか、お若いころの笑顔が浮かんでまいりました。
「一生懸命、必死で生きているときが人生の花時」仰られ頑張ってきた手でしっかり受け取られ、次へと向かわれていきました。
前日、近くの花屋さんへハンドルを握りました、ピンクのトルコ桔梗・小菊・ピンクと薄紫のスィートピー・カスミ草を意味が分からず無意識に選び、二つの器へ活けたのです。
オアシスを使わない活け方を教えてもらい、今日、早々に事務方へ伝えました。
ひとつ亡き人からお知恵を頂戴、そしてもう一人初七日を迎えられた仏さまへ水へ花シキミを浮かせた「花水」を供えさせていただくと、大きな息をされなんとまぁ楽そうなお顔へと。。。
月命日のモモちゃん「伝書鳩」を早く送ってあげて、小さな尻尾を催促するように振っていました、ハプニング続きで遅れていますが待っていてね♪
短時間の豪雨で潰れたテントの片付け、今年は体力・気力・忍耐力のトリプル行です(笑
仏様といっぱい相談中。
コメント ( 4 )
トラックバックは利用できません。
こんばんは。花いっぱいのご回向どうもありがとうございました。晩年は体の自由がきかなかったようですが、若い頃は米軍基地で洋裁の仕事を請け負い、当時には珍しく英会話も出来たようです。かろりさんに聞く限り大変な時期が多かったのかと思っておりましたがコメントを見ると本人は充実していたのですね。短い言葉ですがおばあちゃんの生き様を垣間見た思いです。重ねて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
合掌
座敷オヤジさん こんばんは 実はこのお花は仏さまへと思っていましたら、あなた方お二人への感謝を表しているとのこと。それでピンクと薄紫のスィートピーを選び一対、昔、食べることも大変な時代、感謝の花束をいただいたことがあるそうで、とても嬉しかったことから花とメッセージなのですね。合掌
こんにちは
先日は月命日供養ありがとうございました!
催促フリフリを?
あらららら(*^^*)
ありがとうございます。
楽しみにお待ちしたいと思います。
お忙しいなかお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
モモ母娘さん こんばんは ねぇ、ねぇ、忘れていないよねと、忘れてはいませんのよ(*^^*)待っててね