1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 凌ぐ

凌ぐ

朝から雨、ときおり雷鳴と共にバケツをひっくり返すほどの強い大雨、雨台風がこれから通過する地域の方々、地盤が緩んでおりますので危険と思われる箇所には近づきませんようにお願いします。

また、雷が発生しやすいため落雷にも注意、隣市でも停電が発生するなど、予期せぬことに対応できるよう対策と準備に心がけてください。

晴れた日の外仕事とくに日差しが強く、眩しくて目が開けられず難儀しておりましたところ、思いがけない便利なサングラスを頂戴いたしました、にーださんありがとうございます。

晴れの日が楽しみです(*●-●*)

連日の暑さから水分摂取でシワが一段と伸びたかしら♪

夢中になりすぎ大切な排出を忘れ、ち、ちょっと浮腫が!

乾燥しておいたドクダミを煮出し、お陰さまで少し楽になりました。

雨の中、男性役員は倉庫の整理、女性陣は本堂で地蔵盆へ向け何やら飾り付けの準備中♪

休憩中にそっとパチリ!

 

蓮灯を制作するため花びらを一枚ずつ仕上げ、道開け一週間あとの七夕からお申し込み順に組み上げてまいります。

皆さんが楽しそうに制作され….

外は大雨、皆さんがいつも笑顔でいてほしく、色紙と紙をもらい「ひまわり娘」をつくりました、歌にもありましたね。

午後からの飲み物を塩分8%梅干しと牛乳、アイスミルク梅干しで暑さの疲労回復のためこれからの季節には欠かせない飲み物。

塩分控えめの梅干しがよいです、蜂蜜を入れたりホットで飲むのも美味しいです、便秘気味の人にもよいらしいです。

不安定な日々が続きます、雨のあとは蚊の季節が本格的、ヒロミさんから素敵な蚊取り線香と器を頂戴しました、ありがとうございます。

テラの絵葉書も可愛らしくニッコリ笑顔にしてくれます。

 

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

     ご住職 こんばんは お役に立ちそうで安心しました。こちらも今週はずっと雨の予報です。気象予報士さんが「梅雨明けと言っても雨が降らないと言っているわけではありません」とおっしゃっていました。ゲリラ豪雨に台風…何もないうちに備えておきます。

    • wakei

      にーださん こんばんは 早々メガネに装着してみましたピッタリです、ありがとうございました。 これからの時代の気象を読み取るには難しいと思います、人間の持つ本能を退化させず、自然からのメッセージを受け取れるようシンプルに生きていきたいですね。 地上の水が暑さのため蒸発量が多いですから、その分まとめて降ってくるようにも感じます。雨宿りをしながら気をつけてまいりましょうね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません