1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 神と人

神と人

今年は2023年著書マントラをご存じの方々はすでにお分かりかと、水に関した事柄に注意しなければなりません。

昨日は水神さんへと足を運び、誠に厳しく気難しい水神さん、まして今年の正月飾りには薬草を用い、鏡餅占でも病が示されており、慎重にも慎重を重ね。。。

昨年、背骨を痛め完治していないけれどご加護をいただき、動けているが時々走る激痛もなんのその、お陰様です。

南側の傾斜をはるかに超える難所の水源、胸騒ぎもあり事務方と杖を頼りに行ってきました。

案の定、大々的な水源工事を手掛けよとのことかと、季節のタイミングを….

瑠璃光院だけ水が止まりました!!

全国各地で凍結による断水のため、いつもの業者さんも捕まらない、明日は初不動会また目前に迫っている業厄払い、徳島から来られる僧侶への宿泊が。

事務方と宿泊先、工事関係者へ電話、宿泊先はどこも満室でアウト、みぞれ混じりの雪が降り低体温になるくらいあちこちを点検しながら連絡を取る。

毎年、年始のご挨拶に見える方と偶然にも先日電話をしたばかり、たしか昨夜は取引先へ、今日は午前中名古屋と耳に残っており、連絡を入れました。

彼はひとつ返事で当たってみますと言いつつ、寺に到着するまでに状況を把握しつつ可能な限り、それぞれのプロを引き連れてくる。

瞬く間にそれぞれの技量を生かし、調査がはじまった。

本日、予定がなかったサムさんも駆けつけ、私のフォローをしてくれました、サムさんは今大きなプロジェクトスタートメンバーの為、連絡を入れていなかったのですが胸騒ぎがしたそうです。

全ての養生を解き、凍結対策の甘さが見えてきた、そこから順次に施されていないところが浮かび上がり、予備の部品では足りず発注をかけ明日へと下準備、さらに特殊な部品は月曜日でなければ発注できず。

夜半まで仮対応を済ませ、明日は朝から人数を増やし、水源対応はサムさんが応急対応、上と連携をとりながら厄払いに間に合わせる算段。

それぞれが力の限りを尽くすチームワーク、もちろん事務方は黙って温かい飲み物や小腹の足しをそっと運んでくる、ありがたい事です。

大丈夫なんとかなる!!

水源工事は二月の半ばから再び和慧プロジェクト再開します、明日は不動会多くの方々へ法を説く御本尊不動明王への初護摩修法を執行いたします。

水は命の源、無くても過ぎても困ります、どうぞ予備水と保存食を備えておかれますように。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません