試練
一日遅れていたらきっと下敷きになっていたかもしれません、約20m近くの楢木が倒れました。
事務方をつれ確認をしてきました、抱えきれない太さなので大きなチェンソーも購入しなければ手持ちのものでは切れないですね。
木が一日耐えてくれたのでしょう、可哀想です。
今まで一度も猪が侵入したことがない境内地、十数年前に設置した猪対策専門の柵、倒木の重さで数メートルに渡り壊れてしまいました。
スダジィの苗が到着した本日、冷たい雨の中でも応急処置として柵を張らなければならず…
到底1日では叶わぬ作業ですが
山火事に備えての井戸はかろうじて助かったものの、電源配管が壊れこちらも急ぎ復旧しなければなりません。
心配をしていたものの予算が組めず後回しが本堂を守るため長年風を切って頑張っていてくれ、和慧プロジェクトの植樹で世代交代最中の出来事。
毎日現れる大きな猪、隣地の山桜に外来種の幼虫が入り、それを食べにくるため来春頃には倒れるかと、方向は反対側ですから柵に影響はないかと思われます。
この猪柵は特殊なため越えられない分高額、専門家泣かせの急勾配工事ですから日数と人数が必要なため施工費が要ります。
皆様に和慧プロジェクトへ復旧費用の喜捨をお願い申し上げます。
明日からチェンソー片手にほぼ山へ入り、できることを頑張り猪と遭遇しないことを願うばかり。
植樹も同時進行して参ります、何卒お力添えをよろしくお願いいたします。
力のいるところはサムさんへお願いし、できるだけ精進します。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。