1. HOME
  2. ブログ
  3. クラブ爺婆
  4. 朝食

朝食

到来物やお下がりへ、下ごしらえをしておきます。

これは「くるみ占」をつくったときの中身、信徒さんから教えていただき作りました。

そして薬膳といえば聞こえがいいかしら(笑

南瓜を大雑把に切り、蒸しておきます。

ハトムギ・黒小豆・麦・赤米・香米・白米・餅麦を混ぜ、少し多めに炊き上げておき冷まし、小分け袋で冷凍しておきます。

本来、保存はしないのですが繁忙期ともなれば、つい作るのが面倒とか食を抜きがち、誰かのためなら作り甲斐があり頑張るのでしょうけれども、一人暮らしなど自分のためとは分かっていても、なかなか出来ないものじゃないかしら。

街であれば食堂やファーストフードなどがあり、お手軽でしょうがお山ではそうはいかない。

意外なほど力仕事が多い寺、あれこれお不動様をお護りさせていただく為の食事。

小分けしたご飯と蒸した南瓜を鍋に入れ、適宜な水と塩でサッと煮ます、どちらも火が入っているので早いです。

冷めてもよし、温かくてもよし、水分を多めにするのも夏だからこそ、シンプルな下ごしらえと余分な調味料はいらない、穀物や野菜の甘みが優しくて美味しい。

五分朝食の完成♪

さぁ、今日も頑張ろう!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません