1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 到来物

到来物

らっきょうの旬へ合わせ届けられた「らっきょう酢」

その昔、らっきょうは漢方として使われていたようです。

はじめて見る酢、裏の使い方を事務方と額を付き合わせ読んでみました。

キュウリやニンジンを漬けてもよい、事務方は「よし!らっきょう漬けに挑戦してみよう♪」あれこれ楽しみが増える到来物、ありがとうございます。

故郷のソース「ブルドック」関西のソース「お多福」、広島のお好み焼きには欠かせないそうです。

お好み焼きといえば、たこ焼きやお好み焼きをご飯のおかずとして食べる話を奈良県の男性から聞いたばかり、広島県へ伺ったときスタッフとお好み焼き屋さんへ行きました。

中部とは違うお好み焼き、テーブルに出たお好み焼きの量が凄い!!

四人でしたから、それぞれに注文…..一つが四人前くらいある大きさと厚さ、それに麺が挟まっている。

お多福のソースに助けられ完食しました♪

らっきょう酢を使い「酢そーめん」をつくれそうです、私の故郷ではそーめんつゆは二杯酢なんです、酢で涼をとるのですが子供の頃は咳き込んで…鼻からそーめんが!!

話が逸れました(笑

疲れを癒すためピクルスを漬けようかと、なんとタイミングがよいのでしょう♪

また、伐採などのお手伝いのお申し出があり、ありがたいことです。

しかし、今の山はとんでもない大きさの女王蜂が飛んでおり、梅雨明けを待ちながらの作業となります。

季節と相談し、是非、是非、お願いしたいと思っています、少々お待ちくださいませ。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません