1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 現生と来世

現生と来世

境内地の紫陽花を活けてみました。

 

15,16日の両日、兵庫県の浄土寺と大阪茨城市の大門寺へ十数名にて参拝させて頂きました。

私は浄土寺の阿弥陀さんは国宝、3度目の参拝をさせていただきました。

先に阿弥陀さんへ同行と読経致し、本尊薬師如来がおられる本堂へご案内いただき、お薬師様のお話を聴かせていただきました。

間もなく一風と共もに雷!!

風神・雷神、そして水神より足止めをいただき、本堂の扉が閉められ暗闇の世界へ。。。

まるで何かを示唆するようなひと時、ドォォォォーン!!大きな雷鳴に怯える者はなく座る、腹が据わっている信徒さんだと。

そして少し扉を開けてくださった…なんと浄らかな慈悲の光が堂内へ道しるべのよう照らし、その只今の美しさに溢れていました。

西方極楽浄土の阿弥陀如来、東方浄瑠璃光世界の薬師如来、あの世とこの世とするならば、みなさん現生で果たさなければならないことがあるようで足止めされたのでは。

浄らかな慈悲の光に照らされ、一瞬のような永いときだったような不思議な感覚を覚えたら、雨が止んできた。

宿へ着き、それぞれのお顔が笑顔でしたね。

バスの運転手さん曰く「21歳から会社に入りあと三年で退職です、長い間たくさんの団体さんを見てきましたが、傘も持たずどうしたらよいのか初めて迷いました。びしょ濡れどころではない姿で戻られると思っていましたが、ピッタリ晴れもう驚きました。僕もこんな経験初めてです」真剣な顔で話されていました。

あまりの感動でどなたも写真が…..

こんやはストロベリームーン、六月の満月です。

三つに見えるから三倍楽しめます(笑

夜空を見上げると月の横に星がひとつ♪

明日は「縁側説法」です。

大門寺さんのお話は、次回へつづく

いい日やった

 

関連記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 広島の島 小松

    こんばんは。
    ブルーバードさま、早速のご返答ありがとうございます。助言を大切に、試してみます。ありがとうございました。バスの運転手さん、60歳が定年なら私とおない年かな?
    さー明日も頑張ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません