1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 夏至

夏至

昼が一番長い「夏至」、地蔵盆の打ち合わせと境内地及び水源地整備、また月一度の排水溝掃除をお手伝いへ来てくださりありがたいことです。

草刈機の音も頼もしく、滴る汗を少しでもと先日の「塩レモン」で塩レモン水をつくり、お昼には昨日仕込んであったぜんざいを食べていただきました。

今日も辻の人がお参り、私の顔を見て「もう、いいですね」と…..

大きくゆっくりと息をしながらご挨拶へ来てくださった、心の中で恩ある方々やお会いしたい方々へご挨拶をされておられる、旅立ちの準備をゆっくりされながら心穏やかにおられます。

そして、一番ご苦労された頃を懐かしみ、心の笑顔に満ちておられる、ゆっくりと、ゆっくりと…..

 

 

関連記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 広島の島 小松

    こんばんは。
    瑠璃光院の横に木の名札が付いていた鉢ですね。綺麗な写真で有難い事です。我が家も頑張っていますが、可愛らしい葉っぱが次から次へ開いてはしおれてしまうア~。さて、近所の物知り博士に、今日メダカについて教えを願い行きましたところ、近所のお店のメダカはボウフラを余り食さないと、しかし、河原になんぼでもおるとのことで、早速、明日はめだかの学校を探しに行きます。
     辻の方のお話ですが、お寺である法話を聞いていたら話が理解できるのでしょうが、私も義父が旅立ちやっと四十九日を済ませたところです。今から浄土へ向かいますよとのご挨拶にお寺においでになられるのでしょうか?
     真伝不動明王寺は、あの世に行ってもこころのよりどころなのですね。
     私もですが。 

    • wakei

      広島の島 小松さん こんばんは 令和初の開花です。 生死に関係なく、また、有縁無縁でもなく….人それぞれです。本日も作務を終え、似たような質問がありました。亡者にとって心の拠り所は施主さんが大きく関わります。人は二度死ぬ、二度目の死ほど辛いものはありません。手助けしてくれるメダカとご縁がありますように。

  2. ふじまる

    父も酸素マスクが取れ、昨日より少し落ち着いています。
    厄受け地蔵様の祈願の申し込みをまだしてない事を、父が私に蚊の鳴くような声でいい、ちゃんと申し込みをしといてくれと。
    父に、和慧さんがお父さんの事を大きいよと言ってたと伝えたら、にっこり笑ってくれました。
    明日のご祈願宜しくお願い致します。

    • wakei

      ふじまるさん 夕方よりお祈りしています、ゆっくり、ゆっくり、本当に大きなお父様です。お大事され恩返しの孝行をしっかりさせていただきましょうね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません