1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 十二の願い

十二の願い

本日十五日は白装束を縫う会、先月、大門寺さんへ伺わせて頂き教えていただいた大袈裟の縫い合わせ、早々に集まり採寸整えするもの、糸通しをするもの、コテを当てるもの、縫い合わせるもの、全体の流れを見るもの、阿吽の呼吸にて少しずつ形が見えてきた。

皆さんの集中力、先輩たちの手際のよさに見とれてしまう、本当に生き仏さんみたいでした。

目標は年内を目指し、完成時にはみんなで祝いたいと思います。

さて、先日掲載したキーホルダー守り、「薬師如来」

ご真言 「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」

薬師如来は「薬壺」持ち、人々を救うために誓われた十二の願い(十二大願)、様々な病に応じて薬を施すといわれております。

梵字 ベイ

ご縁日 八日

朝九時から、夕方四時まで、ひと針ひと針丁寧に進められておられました、お疲れが出ませんように。

いい日やった

関連記事

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんにちは。大袈裟作り、いよいよ佳境なのですね。完成が楽しみです(^0^)

    先程美味しそうな奈良漬が届きました、どうもありがとうございます。明日早速お茶漬けと一緒に戴きます!

    • wakei

      座敷オヤジさん 大袈裟桃三分の一へ辿り着き、集まらないと仕上がらないところへ進み始めました。空のご機嫌が今ひとつ、湿気が多くやーねぇ、今年の農家さんは大変ですね。

  2. 広島の島 小松

    こんばんは。
    今日は、岐阜から奈良が届きました。
    とても美味しく見よう見まねとは。…いえいえとても素人の作とは言えません。わたくし、下戸ですので、今日は睡眠薬はいりません。おやすみなさい。
    土曜日の地蔵盆を楽しみにしております。そうなんです時間と、ご縁をいただきました。お不動様ありがとうございます!!
    みなさま、お会いできるのを楽しみにしております。
    あらためて、住職さま、ごちそうさまでした。

    • wakei

      広島の島 小松さん こんばんは 岐阜・奈良・広島まで♪地蔵盆のご参拝お待ち致しております、お気をつけてきてくださいね。

  3. まみ

    先日は、旅行に参加させて頂きありがとうございました。とても楽しかったです。
    18日の縁側説法に母と妹と三人で参加させて下さい!和慧先生のお話楽しみです。
    頂いたハスが今年初めてつぼみが、ひとつできたのですごーく嬉しくて無事咲くか心配です。ハス池のハスが咲くのも楽しみです。

    • wakei

      まみさん いろいろな出会いがあり、お疲れが出ていませんか? 本堂前のハスは次々と咲いております、まみさんのお家も咲くと思います。蓮池はこれからどれだけ季節に追いつけるか、毎朝のぞいております。18日お待ち致しております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません