1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. どもども

どもども

風水雷神が大暴れ!!

今夜にかけ更に降水量が増えそうです、低い地域の方々は早めに避難を心掛けてください。

大切なものは避難袋へ、また、高い位置へ移動しておきましょう。

秋田のばぁーばさんと久しぶりにお話しました、そして幸せの合言葉「あ・り・が・と・う」を確認しあい、ばぁーばさんの地域では「どもども」と言うそうです。

「どーも、どーも」じゃなくて「どもども」と短く、これがありがとうと言う表現だと、?、そういえば座敷オヤジさんも時どき仰っていたような。

 

この季節、高山方面で見たサルビア通り、数年見ていないけれど今年も咲いているだろうか。

次々と発生する台風、人知を超えた災害から御本尊様はじめ御先祖様へ大事ないよう祈る。

皆様方も安全へ留意され、命を最優先してください。

 

関連記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 広島の島 小松

    こんばんは。
    お寺の方で、雨雲がとどまっているようですが。住職さま、お寺をよろしくお願いいたします。遠方より、何もない事を願います。

    • wakei

      広島の島 小松さん こんばんは 上空で、とてもスリリングな花火大会を見ているようです、天空のお祭りなのかもしれません、酔いしれ度を外さないよう仏さまにお守りしていただいております。通り過ぎるまでの辛抱、大丈夫ですよ。小松さんも台風対策など早めにしておき、夜が開けたら周辺チェックしておいてくださいね。ご心配をありがとうございました。

  2. 座敷オヤジ

    自分では気づかない不思議な口癖?確かに人の口癖は気になるのに自分のつい言ってしまうことは意識してないものですね。言われるまで気づきませんでした(^^;

    ちなみに以前の住職は「ゆうたら」がよく会話の端々に出てきましたが、先日お邪魔した時は「ねん」という言葉がよく出てましたね(^0^)

    関西の方が語尾につける「〜やねん」じゃなくて会話の頭にくる「ねん」、自分は呪文か何かだと思ってました(^^;

    • wakei

      座敷オヤジさん 北海道生まれの関東、関西、中部在住、口癖は自分の中で調子を整えるためなのかもしれませんね。ブログを書くときも喋り言葉になったりもしています(笑 テレビや講演会で注意されたのが「標準語を使ってください」のチェックに怯えていましたよ(汗 多分、ねんが頭に付いているときは私の言わんとしていることに気づいてくれている、そう言う場合が多いです。ゆうたらは「例えば」のような感じかもしれません。台風が多くなる季節、早めの対策をしておいてくださいね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません