1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 飛散防止

飛散防止

雨戸の無い寺、枝が飛び交い窓ガラスが飛散しないよう、カーテンを引きロープを自在金具やもやい結びなどで隙間風による泳ぎを防ぎます。

ただ、避難を考慮と女性でも力が要らず、行える方法のひとつです。

下の方には椅子や荷物を重りがわりにしました、本日のキーワードのオレンジのパラコードと自在金具を使用しました。

この使い方を今回予定していた「テントから夜空観る」、お伝えしたかったひとつです。

自在金具止め

もやい結び

椅子を並べ裾を止める。

荷物を重石代わり

オイルランプとラジオ、ランプからはほとんど煤が出ず屋内でも安心して使えます。

ラジオは小型ながら感度はよい、予備バッテリーも満充電。

皆様方に大事なきよう、御本尊様はじめお地蔵様、お薬師様、妙見様、そして各家御先祖様へお祈り申し上げております。

くれぐれにも早めの対策と避難をされますように。

大屋根の水が低い境内地へ流れるを防ぐため、今回ホースを雨樋と直結さらに風でホースが泳がないよう各所へパラコードで縛りました。

出入りぐにち側溝を作れるとよいのですが….

効果がありますように(-人-)

関連記事

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    今回の台風、今まで経験したことのない被害が出そうですね。こちらでも自宅の二階窓にシャッターがないので、沖縄の人たちの知恵をお借りして防風ネットを張りました。

    会社の窓ガラスは内側から養生テープで米の字に張り、奇しくも12日は以前より臨時休業の案内を出しておりました。

    お寺も暴風圏内になりそうですね。どうぞ被害が少なく済みますように(-人-)

    • wakei

      座敷オヤジさん 大きな台風ですから、何が起こるかわかりません。決して外に出ず、通り過ぎることを待ちましょう。飛ぶものは飛ぶ、やるだけやって後片付けの体力と気力を失わないように!!どこに災害が起きても悲しいですね、関東や東北・北陸の方々に大事ないよう願います。

  2. ブルーバード

    お疲れさまです。
    一日中、台風情報と見の安全を守ることを最優先にとの報道が流れています。
    家周りの片づけを行い、これから水を汲みためます。お寺様も大事ございませんよう。
    ご住職様、お守りありがとうございます。

    • wakei

      ブルーバードさん 大事ありませんように

  3. ブルーバード

    文字間違えました。身の安全です。失礼しました

  4. 花はな

    短時間の激しい雨への対策や本堂のガラス保護、ガラス破損時の対応など、お寺を守るため動いていただき、ありがとうございます。
    どうか、ご無理なされませんように。
    みな大事ないことを願っております。

    • wakei

      花はなさん おはようございます。お灯明を供えさせていただきました、ご安心ください。できることは施しました、あとは何事もなく過ぎ去って欲しいですね。この後、境内地周辺の再チェックしてきます。お気をつけてくださいね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません