1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 晴れたら

晴れたら

久しぶりの冷え込んだ朝、季節外れの降雪地域があったそうな、雨が花粉を流してくれスッキリしていました。

ヤハズエンドウの繁殖の勢いが凄い(汗

山だから多少はいいものの、近くに農家さんがあったらとても嫌がられる雑草の一種

遠目でみると綺麗なんですけれどね。

こちらも厄介なハルジオン、今年はのびのびしている(笑

真っ直ぐ天へ伸びていくアスパラ、堂々としていますでしょう。

足元の向こうにはノビルを植えたものの、他の草に負けそうだよ。。。

鳥獣保護区の中にあるため、虫も鳥も獣達にとっては極楽かも♪

しかし、山へ来られる方々の中には、化粧や香水をつけられるご婦人もおられ、緊急対策用としてハチジェットを用意しております。

なんたって山の蜂は大きいのなんの…、梅雨前に人が住み君達にとっては危険な場所と教える蜂ペットを作ります。

近隣の公園と足並み揃えなければ、子供達や散歩の人々を刺してしまうから、オレンジ色っぽい女王蜂を捕獲しますが向ってくる蜂と闘い守らなければならない時だけ使用。

でも、全部殺してしまうとダメ、青虫などを食べてくれ草木を守る役目もしているから、バランスが崩れない程度にします。

二本植えたトマトの苗、寒さに負けず小さな実をつけていたよ〜♪

晴れたら多忙になる….まぁ、しゃ〜ないね。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません