1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 暮らしの知恵

暮らしの知恵

ちょっと意地悪に見えるけれど、カラスとってハス鉢が心地よい行水場らしい。

バシャバシャ音を立て、数羽が順番待ち

ちょうどハスの葉が出始めたころ、葉が伸びるてくれば茎を千切ってでも入りたい、カラス仲間じゃ評判のところらしい。

見ていると微笑ましい光景….

入るだけならまだマシ、泥水がしたたり落ちる身体を震わせ水切りするもんだから、そこいら中が泥だらけオマケに洗ってもなかなか落ちない。。。

お日様にあて新芽が吹いてきたと思ったら、泥が飛び散り枯れはじめてきた。

葉が大きくなるまで竹を使いカラス除けをしました、畑側のハス鉢には入らないけれど、やはりお不動様やお地蔵さんのところは安心なんですね。

笠地蔵さんが裏口へ、そっと置いてくださった夕食のとも、美味しゅうございました。

梅雨入り前のオオスズメバチ通抜け誘導用作業をしてくださった役員、取り付けている側をかすって行った蜂の大きさに驚いていました。

ラベンダー横に植えてあったローズマリーを移植したあと、ニホンミツバチが沢山くるようになり、今日もせっせと蜜集めです。

今年はクマンバチが少なかったように思う。。。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません