1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 和やかな芒種

和やかな芒種

ローズヒップの花や睡蓮の花が、御礼参りへ来寺され牡丹の消毒や剪定、畑の草取りとサツキの周辺の整備をしてくださいました、皆さんをお出迎えと言わんばかりに咲いています。

睡蓮の開花、今年初めて♪

総勢十二名がお礼参り、先日の紹興酒のツボ開きを急遽決定!!

勿論、ドライバーは禁酒、その代わりとしてバラの炭酸割り、とても鮮やかな赤いバラのお下がりでした。

おつまみは座敷オヤジさん栽培のブロッコリーザーサイ風、とても好評でした。

柿の葉寿司のお下がり、カップケーキアイス、これからの暑さ対策へとドリンク、皆さんの優しいお気遣いを共有の一日、BGMがお経じゃなくてジャスティン・ワード(笑

ただいま〜!おかえり〜!御本尊様へ挨拶とお礼のご報告、大家族そのものでした。

やっと来寺でき安堵のお顔が輝いておられました、勿論、道中はマスクと手洗い消毒をしっかり慣れたご様子、嬉しい芒種のスタートです。

サプライズツボ開き♪

視線はカメに釘付け、開封の瞬間の歓声と拍手、こんな日もあってもいい真伝らしい一日でした。

 

 

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんばんは。ブロッコリーのお振る舞いありがとうございました。楽しそうな芒種の日で何よりです(^0^)

    寺院ではよく「葷酒山門に入るを禁ず」という石碑を見受けますが、真伝さんは大丈夫なのですね。以前は神社でも奉納するお酒を地元のお米で作っていたと聞きました。節分の時には難儀するくらい戴きましたが、機会があれば般若湯のお振る舞いの時に参加したいです!(^^;

    • wakei

      座敷オヤジさん 拙寺も行中は厳禁です、泥酔し自らを失う方はいらっしゃらず、薬酒として身体を温めるものは般若湯として頂戴します。その看板は「酔っ払ってくるなよ」です(笑 お酒が悪い訳ではありません、飲む方の意が大事。地元の米で五穀豊穣の感謝として奉納、とても大切な御礼が泥酔し他人の命まで犠牲にする輩が出ると、酒をくみ交わすことがなくなりましたね。サプライズですから、目が離せないですよ(笑

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません