1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 防災飯?

防災飯?

 

IMG_5624 2

幽玄な朝を迎え、炊飯道具と思い思いの食材(缶詰・ふりかけ・味噌汁・野菜・漬物・ベーコンなどなど)を担ぎ、参集♪

ご本尊様へご挨拶あと、テント内へ。

浸してあった米を道具へ入れる

はじめての方が大半、上は80歳から下は10代、災害は年齢に関係はありません。

キャンプ道具を防災で使えないだろうか、ということでメスティンとエスビット、固形燃料を使用しまずは楽しむからです。

焦げ付きを防ぐためクッキングシートを敷き、米と水を入れスタート!

手元若手スタッフが手際よく見守るなか、フツフツと美味しそうなご飯が炊ける香りがします。

およそ炊き上げから蒸らしまで20分♪

お地蔵様へそれぞれ一口づつ味見をしていただくお供えをしてから、これなら私にもできるわ、美味しいね、みんな満面の笑顔です

私トウモロコシご飯(写真撮り忘れです)

何やら香ばしいかおり、岐阜市の髙木肉店さんも勉強のためと厚切りベーコンのお接待♪

豪勢な防災飯体験になりました(笑

若手スタッフは、前回はコットの組み立てができるようになり、これでご飯も炊けます。

一度経験すれば、あとは回数を重ねオリジナルを身につけてくれるといいですね。

さてさて、お腹が膨れたところで午後は「庭で摘んだハーブチンキで自分の保水液をつくろう」へ進みました。

ローズマリー・カレンデュラ・ラベンダーの三種類

自分にあった配合で、シャカシャカ振れば出来上がり!!

僅か3分(笑

ここまでの行程が約一年、見えないところがしっかりしているとお楽しみいっぱい広がります。

来年の春、草取り隊のメンバーが増えそうな予感♪

楽しいひと時は瞬く間に過ぎていきました。

お祖母さん・親兄弟・孫のような三世代が仲良く健康と成長、ご遠方の信徒さんの安穏を祈り、真伝ならではの伝統的活動を再開できたことを嬉しく思います。

今後も心の拠り処として、御本尊様はじめ諸仏諸菩薩の元にて、様々な活動を通じ平穏な日々でありますよう共に精進していきましょう。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

いい日やった

関連記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんばんは。美味しそうに炊けましたね。こちらにまで良い香りが漂ってきそう(^0^)クッキングシートを使うとご飯粒が張り付かないから後片付けも楽チンですね。厚切りベーコンも美味しそうです♬

    • wakei

      座敷オヤジさん こんにちは 皆さんにとても喜んでいただきました。年寄りの知恵と若者のフットワークがマッチング、これからよいシーズン月夜を楽しむには最高かも。クッキングシートは便利ですがちょっと水加減が微妙、ちゃんとメスティン折しなくてはと反省です。ベーコンの差し入れ、皆さん大喜びでした(*^^*)

  2. ブルーバード

    昨日は楽しいひととき、ありがとうございました✨時と手間暇かけて作ってくださった、どれも美しいチンキ特徴を教えていただき、どれにしようかな。早速、使ってます。お寺でとれたものを住職さんがチンキに。なんて、もったいなくもありがたいです。メステインご飯はちょうどいい加減で、美味しくいただきました。ありがとうございました。また、楽しみながら学ぶご縁、楽しみにしています。皆さん、お世話になりました

    • wakei

      ブルーバードさん お疲れ様でした。お地蔵様に見守られてのひと時、前日の大雨から爽やかな晴天に恵まれよかったですね。メスティン料理のレバートリーを増やし、お楽しみくださいませ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません