1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 手間隙

手間隙

団参にて参拝させていただいた小野市の浄土寺様、浄土堂と堂内の阿弥陀三尊立像はともに、国宝に指定されており、この季節になりますと訪ねてみたいお寺です。

浄土堂と薬師堂が池を間に向かい合っている、あの大雨の日薬師堂で観た景色をおそらく同行された方々は忘れることはないでしょう。

阿闍梨がいただいた粉山椒の香り、いつもと違う山椒に驚きと感動を覚え、すぐに山椒の苗を買い植えたものの、すぐに実がなる訳でもなし(笑

ちょっと前に見つけた山椒の木、去年は気づくのが遅く残念賞。

念願叶い収穫したものの早すぎたかしら、いろいろ調べトゲと闘いながら集めて乾燥。

種と殻を分けて….

毎日焦れながら奮闘している私を見て、お薬師様が道を開けてくれるようなご縁をいただきました!!

こちらは私が採取した山椒

予期せぬプレゼントを浄土寺の奥様から、採取時期などを記されたお手紙と本年採取された全部の山椒が同封されておりました、覚えていただいただけでもありがたいのに、分からなかったことが丁寧に記され、心より感謝です。

上は緑色でやわらかな甘い香り、頂戴した完熟山椒の香りは華やかで凛とした辛みがあり、これぞ山椒という感じ。

どちらも好きです。

ただ何も手作業、手間隙をかけなければならず、やってみてそのご苦労を知る、根気のいること思わず「はぁ〜」….

 

種は山へ戻してあげます。

うむむ….

あの量がこれだけ、香りが飛ばないよう冷凍保存がよいと聞き、写真はちょっと凍った瓶で見づらくごめんなさい。

豆腐田楽つくりが待ち遠しい♪

綿が開いてきたので、もう少ししてからお礼に贈らせていただこう(*^^*)

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません