1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 山の世代交代

山の世代交代

桜の花と微かな香り、心のデトックス効果があるそうです。

まわりが秋色に彩られるなか、一輪また一輪…今朝は「今年も咲きましたね、私85になるのですが、これを見るのが楽しみで来年も頑張ろうって、坂道を登ってくるんですよ」笑顔で声を掛けてくれました。

土砂が流出してしまったところから山整備の手直し、まずはハーブと花を入れる準備

寒いのですが動くと汗が、バロンママさんが梨のお供物、お下がりを頂戴しました。

暑い夏をこえてのセンブリが開花しました!!

急な胃の痛みなど民間療法で使われていたもの、地域によって苦さや花の色が違うそうです。

昔、どこにでもあったのですが、自生するものは見つかりません。

少し増やし、境内地の一角へ移植する予定です。

センダンの苗木も流石成長が早い、先年の台風により山中の木々が折れ、風当たりが心配される本堂。

成長が早いセンダンの木を選びました、樹高は15mから30mくらい大きくなり、花の香りや鳥が好む実もつき、その種は薬にもなると聞きました。

また、枕草子においても花の趣が称賛されていますが、魔除けの霊力があるセンダンの木が罪人の恨みを消し去るとして、かつて獄門のさらし首用に、この材を使ったという言い伝えもあるくらいです。

境内地周辺の木々は樹勢が劣り、世代交代を迎え人が少し手助けをしなければ山が死んでしまいます。

保水が得意な草木、根張りが強いもの、鳥獣たちが生きていきやすく、人に役立つものなど得手不得手を織り交ぜ、豊かになるといいなぁ(*^^*)

これの根回しを施し、山奥へ植えにいくのも近いです♪

明日から11月

さぁ、Z旗を掲げていきます!!

スポーツカー・フェアレディZのZは、Z旗に関係するそうです。

座敷オヤジさん、事務方より報告がありました、ありがとうございます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません