1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 香りと温もり、シャキッとりんご

香りと温もり、シャキッとりんご

竹鉢花壇へ植えたラベンダーとサフラン、暖かさと雨の恵みのお陰さまですね。

自然からお誘いがあるとお断りできない性分、ねじり鉢巻の事務方を誘い剪定鋏片手に、よっこいしょって降りいただいてきました。

雨なのに心地良い風が本堂へ。。。。。堂内へ導かれるようにラベンダーの香りで満たされていきます。

束ね、軒先で乾燥です。

寝つきがよくないとき、枕の中へ入れるといいんですって、そのほかにもお風呂や化粧水….効能を調べるとなるほど納得なことがたくさんありました。

茎や葉も乾燥し、ラベンダーチンキをつくります。

明日から少し冷え込むようです、寺内三人へとポカポカプレゼントいただき、今夜から優しい温もりに包まれます。

お気遣いをありがとうございました。

長野県の「きもの処しみず」様より立派なリンゴが届き、御本尊様と御先祖様へお供えさせていただき、お下がりを皆で頂戴致します。

長野県飯山市の着物屋さん、とても親切丁寧に奥深い知識を頂戴することが多いです。

生地のことや染めのこと、着物の知識の豊富さに驚きます、敷居が高そうな着物のイメージがありました、ところが着やすくて暖かく身近な日本文化を感じました。

着物って不思議、いくらお転婆でも足元や背筋がピンとしてくるのです。

初めは着なれずしんどさを感じるかもしれません、ジーンズのように木綿の着物を着ている人を見かけるとカッコいいなって♪

デパートの着物屋さんでは難しいけれど、しみずさんのところは幅が広く、若い人にも着付けは勿論、畳みかたまで教えてくださいます、そういう呉服屋さんが少なくなってきました。

昨日、どんな年寄りになりたいかって、事務方と話をしていました。

長くなるので、続きはメンテナンスが終わってからにしましょう(笑

いい日やった

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません