1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 餅つき

餅つき

今年は自粛もあり、お寺の御本尊様はじめ火の神、水野神々様、各家御先祖様、修正会本尊護摩修法の壇上、それでも軽く一斗を超える餅つき。

蒸し方、搗き方、ちぎり方、丸め方、洗い方の手際良さ、流石精鋭チームです!!

本尊梵字と寺紋の焼印が押された、十二ヶ月の仏と人を表す刻印餅

こちらは「六色花餅飾り」

若手から手解きを受け、一つ一つ仕上げていく八十代メンバー♪

若い人と先輩達の知恵の交差点、幸せタイムですね。

青・黄色・赤・白・橙色+5色の混じった色(輝き)の6色が仏陀の力の象徴とされており、釈迦の頭髪を表す青・釈迦の身体を表す黄色・酒家の血を表す赤・釈迦の歯を表す白・釈迦の袈裟の色を表す橙色+輝きの6色とされています。

この為六色仏旗などと呼ばれることもあり、これに因み仕立てております。

こちらは「梅花六色餅」縁起餅です、サムさんも一生懸命つくっていました。

水引の梅は医療従事者親子さんの手作り、真ん中に鈴を入れる工夫はヤッチャンとヒロちゃんです。

 

優しく可愛らしいですね、みんな笑顔じゃなくて真剣なお顔です。

簡単そうに見えますが、意外と難しいけれど楽しいらしく、春が一足早く訪れたようでした。

明日は大掃除・門松・納不動会、こちらも自粛を守り頑張ります!!

遠くから「がんばれー!!」の声援をよろしくお願いします。

合掌

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません