1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 火の用心

火の用心

各地で山火事が起きているようです。

春は乾燥時期、火の元には細心の注意が必要、挿しっぱなしのコンセントを一度抜きしっかり奥まで差し直しましょう。

意外と多いトラッキング現象、埃がたまってはいませんか、ちょっとしたことで大切な命を守ることに繋がります。

動物を飼っている場合、特に念入りに掃除しておきましょう。

座敷オヤジさん、友人の神社や菩提寺は山側だった記憶があります、くれぐれにもお気をつけください。

にーださん、火元が近くじゃないといいのですが…

どうぞ皆様方もお気をつけくださいね。

関連記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

     ご住職 こんばんは いつもお世話になりましてどうもありがとうございます。ご心配をおかけし申し訳ありません。おかげさまで大丈夫です。ここから100km以上離れているようです。そうね、できることをやろう!明日はコンセントの点検と掃除。あと、水をはじめとした食品等の備蓄も点検。明日はわが身かもしれないです。「命を守る行動」を心がけます。

    • wakei

      にーださん こんにちは 未だ消えていない山火事、これだけ規模が拡大すると風の方向が定まりません。方向により煙害で喉を痛めますから気をつけてくださいね。この季節、登山される方も多くなり、タバコの投げ捨ても増え緊張します。こういう時、雨が欲しいですね、山火事後の雨も心配です、鎮火を心より願いましょう。

  2. 座敷オヤジ

    こんにちは。今朝ニュースでまだ燃えていると知り、びっくりです。こちらはまだ強風が吹いており、都内の消防署も高速道路を使って応援にやってきました。防災ヘリも飛んできて上空から放水しています。山火事は延焼すると長丁場になるので疲労が心配です。以前お寺の近くでも食事処が全焼する山火事がありましたよね。住職のことですからぬかりないと思いますがそちらもどうぞお気をつけください。

    • wakei

      座敷オヤジさん 山寺の春は緊張します、近頃、山さらいをしなくなりましたから類焼も酷く、消防や関係者の方々も相当なお疲れかと案じております。やってもやってもこれでヨシがないけれど、諦めないでコツコツ頑張っています。早期鎮火を祈ります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません