1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 有難いことです

有難いことです

暑い水無月の読経会

空が眩しい有難いことです。

手術やコロナワクチン投与に際し、お薬師様への灯明は一段と輝き、施主さんのお名前を照らしております。

先々を踏まえ、私事ながらお薬師様へ一灯させていただき、昨日のお勤めを終え手術へと向かいました。

心しているも、身体にメスを入れるのは勇気が入ります、しかし、担当医はじめ看護師さんもプロとはいえ繊細な技術と強靭な精神力、何よりもここまで育つまでは、本人の強い意志とご家族や恩師、切磋琢磨する仲間達が応援してくださった。

術前の個室で四回に分けての麻酔を受けながら、私というひとつの命へ向かってくださる、紆余曲折のご苦労の上でのご縁、有難いことです。

高血圧ではないのですが、術中に血圧が200を超え周囲の動きとけたたましい警告音が響く、担当医が手を止めることなく的確な指示を出され無事終了。

血圧計は血圧が高くなると加圧不足になるため、こんな跡が残りやすいのです。

看護師さんが痛かったでしょうと申し訳なさそうなお顔、上手いとか下手とかではなく一生懸命の勲章だと思うのです。

目を見張る医療の進歩、そこにはたくさんの努力が注ぎ込まれ、こうして手術を受けられる有難いことです。

コロナ自粛で疲弊しているのはみんな同じ、ニュースを見ますと自粛中にも関わらず、浜辺には海水浴・街には人の波、政府の対応がと仰る方も居られるが、その方が感染した場合も医療従事者は自らの命を投げ出し、治療に当たってくださる。

ひとつの命のため、多くの命を危険に晒す、コロナに感染したくて感染する人は誰一人いないのです、あと少し踏ん張りましょうよ。

水無月のはじまり、今日も御加護を賜り、私もみなさまのお祈りをさせていただけるのも、多くの人々や命に支えられ、巡り巡って誰かのお役に立てる有難いことです。

もう一回の手術を予定し、この経験が誰かの不安解消と看護師さん達の経験へ役立つに違いないと、お祈りを休むことはありませんのでこちらもご安心ください。

昨日、蕾だった花が今日開花する、いつか花は散りも実をつけ、どこかで芽を出し花ひらく、一年・二年…千年・万年先にあなたの優しさが香るようひらく、いい日やった

黒岩のお姉さん、バテ防止ドリンクありがとうございます

コイタロウ父さん、新鮮なアスパラ今年もありがとうございます

 

 

関連記事

  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 黒岩

    和慧様
    記事を読んで驚きました。無事手術が終わりこうして長文で報告していただき、、ありがとうございます。今はどうか無理なさらずごゆっくりお休みくださいませ。微力ながら私も心の中で、和慧様の体の回復を心より祈っております。

    • wakei

      黒岩さん ご心配させました、みんなコロナで疲れているけれど、医療従事者はじめ見えないところで頑張っていてくれる人々、そして将来の医療従事者を希望する学生のことを知って欲しく、自分の命を助ける命懸けの人々に感謝し、誰もができる自粛協力をお願いしたいと願っています。手術のたびに復活、最強の仏様に守られゾンビかもと(笑 まだまだ精進いたとます(*^^*) 計画的手術なので大丈夫♪

  2. モモ姉

    手術おつかれさまでございました。お帰りなさいませ。
    予定通りの手術でございましたか?私のお願いなどで日程を調整してくださったのではなかったでしょうか?申し訳ございません。

    • wakei

      モモ姉さん こんばんは 年頭からですのでご心配しないでね 

      • モモ姉

        おはようございます。ゆうべは取り乱し失礼いたしました。ありがとうございます。医療現場の大変さは母のおかけで知ることができました。一般病棟といえど最小限の人数でされているぶん、看護師さんたちの業務は明らかに増えていましたし本来なら家族が担えることもお願いするしかない心苦しさ。ご住職のお話がたくさんのかたに届くといいなと心から願っています。
        医療に携わった仕事ではありませんが、お出かけしたい、我慢できない方を日々対応していると他人事で今がよければなのね、とやるせない気持ちになる毎日です。

        • wakei

          モモ姉さん 本日、お写経など無事に届いております。お母様に背中を押していただいたご縁、有難いことです。

  3. 京桜

    前田先生

    おはようございます。
    ブログの記事を読ませて頂き正直、驚きと共に、
    無事に手術が終えられ安心しました。
    医療従事者の方々にも感謝です。
    どうぞ今はゆっくりと静養してくださいね。
    お大事になさってください。
         

    • wakei

      京桜さん おはようございます。 予測し計画的なのでひとつまた経験が増え、話題に事欠かないドラマチックな人生です(笑 書いて心配させるのを承知、それ以上に医療従事者たちと頑張っている学生達がいることに気づいて欲しい願いです。ここを疎かにすると十年後の医療に空間ができる恐ろしさ、自分たちに返ってくることを忘れてはいけません。京桜さん、ゆっくりできないのは困った性分ですわ(笑 ご心配ありがとうございます。

  4. 野田の猫好き

    突然のことでとても驚きました。怖くて不安な手術、お疲れ様でした。
    いつもお忙しくしているご住職、十分に休息なさってくださいね。
    一日も早いご回復をお祈りしております。

    • wakei

      野田の猫好きさん  驚かせてごめんなさい。ただ今、充電中です。

  5. ヒデボウ

    ブログを読んで、大変驚きました。大丈夫でしょうか。
    何も知らず・・、申し分けございません。
    手術も無事に成功されたとのことで、
    安堵しております。
    無理せずに、お大事になさってください!
    一日も早い回復をお祈りしております。

    • wakei

      ヒデボウさん 驚かせてごめんなさい。内緒だったのですが、この経験から医療現場や他の職種を深く考え、責めるよりも感謝へ気づいていただきたく、今と未来も含め育てることって大事だなと。みんなで力を合わせればきっと乗り越えられます。頑張ろう!!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません