1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 約束

約束

一昨年、高野山団参へ出かけたメンバー、お婆さん・娘さん・お孫さんが参加され、夕方各部屋を訪ねたときのことお孫さんの「はるちゃん」へセイタカアワダチソウの話をしました。

採取時期と採る蕾のことなど、とても熱心に質問などもあり、一緒に採りに行きたいね、それから二年が経ち今日お婆さんへ「これでいいのか」と聞いてきてとのこと。

とても嬉しかった!

覚えていてくれたことも、そして一人で採取しいろいろ調べたり工夫した事が伝わってくる。

蕾のところだけ丁寧に採取、とても根気のいる作業、ここからがはるちゃんの凄いところ、丁寧に洗い蒸しあげ乾燥、瓶の中には湿気が来ないよう乾燥剤も入っていました。

実はお茶の作り方や保存方法を教えておらず、本当に凄いよ!!

少しいただき御本尊様とご先祖さま、本日草取りや花壇の手入れへ来てくださった方々へ、淹れさせていただきました。

やはり丁寧が香りに現れておりました、実は蕾だけのものはとても高額で売られており、贅沢な作り方なのです。

はるちゃんからのお供え茶、零余子、へちまの甘味噌炒め、ジャガイモと人参サラダ、ぜんざいを御本尊様へ(*^^*)みなさんお疲れ様でした。

紫の作務衣はハッピーさんが作ってくださり、寒い日を暖かく着させていただいております。

新鮮なニッキ茶を皆でいただき、ほっこりな一日をありがとうございました

来週の土曜日は護摩木つくりと急遽お寺のために「ヘチマたわし」つくり、いくつかお分けできたらいいねと話が持ち上がり、お天気が良ければ集まろうと決定。

檀家のいないお寺を支えよう、尊いお気持ちをありがたいことです。

寒さが一段と厳しくなり、風邪など引かれませんように。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません