1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 薬師如来御縁日

薬師如来御縁日

 

 

 

 

お薬師様のご縁日、送られてきました供物を調えました

承りましたた御祈願・御回向をさせていただき、本日ワクチンを受けられる方々のお薬師様へのお灯明が輝いております。

諸堂参りのあと東の空が明けてまいります

今日から「ものの怪除け」をつくらせていただき、事八日から本堂軒先へ二月八日まで安置いたします。

(昨年の様子)

信仰が失われると心がゆらぎ、ものの怪が寄りやすく魔が入りやすく、本年はとくに増えてきたことを危惧します。

生きものが生まれれば、稀などなく生老病死に遭うのも道理、しかし、そういう縁では割り切れないことも世の中にはあります。

ある人は言う、人は死んだらおしまい、そう思われるのは自由、姿形が見えなくなると忘れる、しかし、我が身に不都合が生じると死んだものを復活させ、責任転嫁をしようとする、不思議だね。

まぁ、それも生き方なので自由、自由を通せればいいのだけれどそうはいかない面倒なこともある。

ブログであまり書きたくないのですが、ちょっとでも気づいてもらえれば。。。

ものの怪はそこいら中増えてきました、折切れのつけ方が家に伝わっていないせいもあるのでしょう。

それこそ千差万別、ケガが立て続けに起こるという負の連鎖、病という負の連鎖など、事故が多い場所など、一つひとつが異なる訳です。

少し前の事件、電車のなかで人を指し火をつけた、そして違う場所の新幹線内でレシートにライターで火をつけた、愉快犯といえばそれまでかもしれない、しかし、それにものの怪が関与していたと言うのは納得がいかない。

後者の事件、69歳で新幹線に乗れるお金を所持、レシートに火をつければどうなるか分からない年齢ではないはず、心の隙をものの怪に憑かれた。

赤の他人がたくさん昇降する乗り物、いつそういうことに遭遇する危険が多い時代、そこで急遽今月13日に特別護摩を修法するようにいたしました、添え護摩木・人形(ヒトガタ)に加え、ものの怪の依代(施主の身代わり)を広くお知らせし、もっとも心が落ち着かない危うい季節の間を乗り越えていただこうと決めました。

特別祈願護摩修法までのお申し込み期間が短いため、十時から四時までの間に詳細をお問い合わせください。

にーださんが作ってくださった手編みの手袋と靴下、本日、お地蔵様とテラ和尚・写真供養棚のテラちゃんへ届けました、ありがとうございます。

ありがとうでち♪

天候急変にお気をつけください。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

     ご住職 こんばんは この度もお世話になりましてどうもありがとうございます。お寺の皆様、どうもありがとうございます。
    「なんで8日?何の日?」お寺の行事を見ても?見つけました!が、お薬師様の御縁日に…どうしよう…ありがたいけど、もったいないです。モモ母さんのような凛としたひまわりの姿で大切な方々を見守ることができる温かな仏様になれるよう精進しなければ、そう思いながら、ブログを読ませていただいてます。どうもありがとうございます。

    • wakei

      にーださん こんばんは こちらこそお気遣いをありがとうございます。ぬくぬくテラが照れ笑いの顔です、似合っているでちかの声が聞こえそう(*^^*)ちょこちょこと揺れている様子、停電が心配される冬間近です、寒さ対策を忘れずお互い精進♪精進♪いたしましょう。ありがとうございました。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません