1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 見てござる

見てござる

風が吹きお天道様が出ていても、首をすくめる寒さ、蓮池へ目をやれば薄氷が張っていた、明日朝も凍ること間違いなし。

早朝からサムさんが仕事に来てくれました、全国的に猪が出没しているとニュースが流れており、境内地外にも痕跡がハッキリ。

移植した木の周囲が掘り起こされ、大きな石もなんなくゴロリひっくり返っていました。

サムさんは、猟友会のメンバーでもあり、ワナの資格を保持され、いろいろ猪の習性などを教えてもらい共生する手掛かりになれば、なんたってお寺周辺は鳥獣保護区なので動物たちは安心して住めるようです。

伐倒した木の片付けと植樹した周辺の整備、休憩時のお下がりおやつを食べ「広島の山本さん、お元気でしょうか。ご連絡があった際にサムがよろしくと伝えてください」伝言がありました。

雨の少ない秋でしたから、山の木々も枯れる数が多く心配です、琵琶湖の水位も-55センチ大事の渇水にならないよう、水を大切にしましょう。

無言の寺内、発送準備や年末年始の行事と準備、いよいよ月半ばの上り坂です!!

シャンとした松とスキッとした八朔?、いい感じ(*^^*)

いい日やった

 

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

     ご住職 おはようございます。ご住職、お寺の皆様、ほんのささやかな気持ちなのに、こちらの思う以上に大切にしてくださりどうもありがとうございます。お地蔵様のお顔を拝見しにっこり微笑まれているように見えると、とても安心します。そしてお会いしたことのなかった真伝さんの仲間、あともう1体いらっしゃるかと。マフラーがお似合いでとても可愛らしいです。いつかお会いできる日を楽しみにしております。いつもお世話になりどうもありがとうございます。

    • wakei

      にーださん こんばんは 可愛い袋へお菓子をいっぱい詰めてお供えさせていただきました。今夜から冷え込みも厳しくなりそうです、暖かくしてお過ごしくださいね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません