1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 初茶

初茶

 

昨日の朝から二つの重要会議、終えた頃の外は薄闇色に染まりはじめていました

皆さん、本当にご苦労様です。

そしてお地蔵様の御縁日の夜、テラのお友達の四十九日法要、飼い主さんやあんこちゃんのお友達からも、たくさんのお供物が届けられ、うてなの仲間達も特別な日を楽しみにしておりました。

みんな家族に大切にされ、時が十年二十年いや四十年経っても愛され、飼い主たちへ与えてくれた癒しへの感謝などがあふれております。

先日の飛行機好きお兄さん、動物さんへとお供えを持参してくれました、ありがとうございます。

下の灯されたローソクひとつ

テラとマーラちゃんの指定席は上段、とくにマーラちゃんとはどこへ行くにも一緒だったそうです。

昨夜はうてなのわんこや空組ゲストと大賑わい♪

そして、不思議な写真を一枚残してくれました、写真たてのところに灯明が置けないはず、それがお友達マーラちゃんのところに写っています。

高さがあり反射するはずがない、実はこの子、来月三回忌を迎えるので飼い主さんがお供物を届けにきてくれました「来月はあたちの番よ♪」と嬉しそうね。

朝を迎え、いっきに暑さがやってきました(汗

晴れたので予定変更、境内地の大刈りにサムさんが大忙し、それに加えこちらも予定変更!!

先日、ひとえさんが引いてくれたスギナ、修治あと乾燥

外で厚手の鍋(フライパンが見つからず)を使い、ゆっくり煎ります、いい香りが広がるとともに焦げないよう目が離せません。

粗熱をとり、初茶を御本尊様とひとえさんのご先祖様へお供えさせていただきました。

寺内も手を休め…あ〜美味しい!

手づくりだからこその美味しさと香ばしさ、お下がりのスギナ茶をお振る舞い♪

若い人でも話に聞いたけれど、飲むのは初めてですと恐る恐るクイッ(*^^*)

うんまぁい!!と言ってくれました。

刈り取られる前に修治し、乾燥中

明日、雨が多そうです、くれぐれにもお気をつけてください

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません