1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 夏日

夏日

去年見つけた八重のドクダミ、鉢植えで越冬し咲きました。

本堂へ活けました

台湾移住ご一家も無事到着、沖縄就職の若者も無事到着の知らせとお礼の電話があり、安堵いたしました。

トライアングルの真ん中になる中部地区、少し心配をしていた焼岳のレベルが上がり心配、また、水道管系の老朽化などで断水している地域があり、これから真夏日が多くなる季節、老朽化だけは雨が降っても日照りも関係ないから工事しか手がないのよね。

何かにつけ補償請求優先の時代、工事する予算も無くなっているから、値上げのスパイラルに歯止めが効かなくなってきています。

お互い様がなくなり、ほんの数十年前は玄関の鍵も閉めず、お裾分けや井戸端会議にも暗黙のルールがありました。

自然界からの大きなバチが当たらないと人間は気づかない、そう伝える翁が多かった終戦後の時代、知恵や工夫に溢れていたと思うことが多いなか、座敷オヤジさんから届いた封筒に欲しかった知恵が入っていました、ありがとうございます。

もうひとつこれを磨く方法が今ひとつ頭を捻り中(^^:)

午前中、諸用で走り回り、梅雨が来る前に雨トイの大掃除中、本堂大屋根に腐食を発見!!

とうとう来てしまった経年の皺寄せ…..

ご本尊さまを濡らしてはなりません、まずは応急処置を雨が降る前に終わらせ、さてさてなんとしようかいね

ここで倒れるわけにはまいりません、昨日、松三昧であったのは大きな意味があったと気付かされました。

IMG_9582

IMG_9581

役行者も松を食べていたと書物に書かれており、なるほど人が必要とする栄養が豊富、その中でもアミノ酸を多く含まれているようです。

松と水を入れお日様に当てるとプクプク、微炭酸へ変わっていき見ているだけでも楽しいですね。

明日、麦の穂を朝からとります、雨降り前は大忙し!!

 

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません