1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 読経会

読経会

十三佛様お軸開眼を三件、御回向・御祈願をさせていただきました。

天候と境内地を照らし合わせ、最優先事項と人力を鑑み、本日は隣市の40°Cに引けを取らない気温、トタン吹きの本堂屋根から堂内に熱気が落ちてくる。

重度の熱中症経験すると、誰よりも体温が早く上昇するため、ウルトラマンの3分タイマーのように出たり入ったり、今日は道開け初日でもあり、ご先祖様が通られる道をつくります。

駆けつけてくれたサムさん、寺泊まりしてくれた事務方と手分けをし、初日の浄めと掃除を手掛け、暑さのため二十分ほどで解散。

昔から段取り悪しは人でなしというが、今年ほど身に沁みること多し、些細なうちに片付ければよいものを段取りが悪いばかりに数倍の労力が必要になり、また、日照りに大雨、台風の患難三拍子が揃い踏みの月、さてどうしてくれようと思案中。

まずは仕切り直し、気温が二°c下がる明日の打ち合わせを行い、午後の打ち合わせへ車を走らせる….

車内は空焚き鍋状態、境内地の駐車場は木を育てている最中ですから日陰がないの(汗

取手やハンドル、郷ひろみの歌じゃないけれどアッチッチー♪

白内障手術のあとはサングラスをするべき、時間がなく….

待ち人が用意してくれたコーヒーの上にアイスクリーム、ほろ苦いコーヒーが美味しくて….アイスだけが残った。

アイスが嫌いかと勘違いされ、待って!!という間も無く下げられてしまった、あー勿体無い(T^T)

気温が下がるのを待って事務方が水撒き、彼女と園芸ガールズはお花を根気よく育ててくれます、有難いことです。

農作物生産者の方々、ご苦労は計り知れません、皆様方もくれぐれにもご自愛ください。

明日は2日の土曜日、心しておかなければならない1日となりそうな気配。

関連記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

     ご住職 おはようございます。洗濯したバスタオルが1時間で乾いてしまう暑さの中、たくさんの作務をありがとうございます。サングラスですが、クリップ型サングラスというものがありまして、今かけているメガネに重ねる感じでしょうか。検索してみるとよろしいかと思います。色や形を間違えると怪しい人になってしまいそうで… 今日も暑さに負けずがんばります。

    • wakei

      にーださん おはようございます。誕生日のお気遣いなどいつもありがとうございます、お陰様で手術あとメガネなしの生活をしており、サングラスを購入します(●-●) これから草刈り頑張ります、にーださんも暑さに気をつけてくださいね。

  2. 京桜

    前田先生

    いつもありがとうございます。
    朝イチでブログを拝読させて頂き…
    先生のお茶目でユーモアたっぷりな文章が…
    不謹慎にも笑ってしまいました(´>∀<`)ゝ
    先生そこは大きな声で『アイスまだです‼︎』
    と毅然と言って頂きたかったです(T^T)
    先生のお経の声は美しく高らかで
    透き通る程、綺麗で響き渡ります。
    私が聴かせて頂いたどこのご住職様より、
    とびきり天下一品です‼︎(内緒)|ω・`)笑
    阿闍梨様も凄くご立派になられ遺伝子ですね。
    私も猛暑日の3日間、機械に入って動かし
    製品を成形しておりました("ε";)
    熱中症で倒れなかったのも守って頂いているお陰。
    先生いつもご自身の事は後手後手で…(T . T)
    お願いですからお身体を労って差し上げてください。
    身体が資本ですから。
    真伝さんに携わる全ての方々に感謝の気持ちと
    暑い中、サムさん本当にありがとうございます(_ _*)
    皆様、呉々もご自愛くださいませ。
          (合掌)

    • wakei

      京桜さん おはようございます。 後で聞いたところアイスを混ぜて飲むコーヒーだったようです(笑 最近知りましたが年齢とともに整体にもシワが寄るのかも、ビブラートがついてきた♪ みんな頑張りすぎないように頑張ろうね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません