1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 猛暑

猛暑

なんとまぁ、朝からピーカン!!

葉っぱも枯れはじめる寸前

畑に急遽、ミストを取り付け水やりの時短対策、雨の多いところと小雨の差が激しく、お山は程よい雨が欲しいと思うこの頃。

先日のこと、店舗の中でご主人と見られる男性が転倒し、その拍子にメガネで眉のところが切れ出血している。

奥様でしょうかティッシュで出血箇所を抑えていました、随行の者と現状把握しすぐ店舗受付カウンターへ連絡に走らせ応援要請、その間に頭を打っていないかゆっくり声をかけ、周囲に落ちているメガネや杖を第三者が踏んだり、足を引っ掛けないよう対応しつつ現場維持をしながら、次の行動を取れるよう近くの男性へ一応声をかけておく。

随行が店舗従業員を連れ戻ってきた、ところが焦っているのかしっかり確認せず無線連絡しながら現場を一時離れるじゃない。

ギャラリーに囲まれると救急隊が遅れるので、その場に居合わせた三人で処置できる空間確保、ひとりが奥様に話かけ落ち着かせ、連絡が取れた様子を確認し邪魔にならないよう、速やかに現場を離れました。

見ず知らずの者が意気投合できたのは、医療従事者か経験のある者と推測できました、お互い目を合わせ「よかったね」が通じた、それぞれが瞬間にできることを判断し実行、そんな仲間がたくさんいると心強いです。

もっぱら私の場合は全体把握、二次災害を起こさないための指示に立つことが多いです、幾多の交通事故直後の救援・災害時の救出をしてきました、ここのところ久しく遭遇することが無く、それでもすぐに指示がだせ専門家の方々へスムーズに引き渡せられて、まだまだ動ける自分が嬉しい。

さて、猛暑日が続くお盆前、コロナ感染拡大にも冷静にできることをして、疲労困憊である医療従事者の邪魔をしないよう、マスク・手洗い・三密を避ける・風通しをよくするを心がけ、抵抗力の少ない子供達などを皆んなで守っていきましょう。

明日から八月、元気に夏を乗り越えていきましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません