1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 地獄耳

地獄耳

汗ばむ暑さの中、台風対策をするため作業の打ち合わせと段取りを付ける

なんだろう複数の羽音がする

サムさん、なんか聞こえない?

聞こえないですよ

いや、なんかおると空を見上げたら蜂が二匹飛んでいる

サムさん、ちょっとストップ!!

大スズメバチがいるから、近くに巣があるかも

この時期は獰猛になっているので危険、もしかして前回役員に確認してもらったところから音がする

可哀想ですが人との距離が近すぎ作業ができないので「ごめん」

壁を壊すわけにも、流石のサムさんも近寄れず….

近くにあったエンビパイプを通し、薬剤散布するとコロコロ・ボトボト落ちてくる

攻撃態勢の蜂と戻り蜂、防護服も手袋さえしていなかった、お互い手にしているのは蜂用スプレー二本を的確にシュッ!!

早撃ちガンマンみたいなお転婆とあっぱれサムさん、様子が一応落ち着き次は風の通り道のため枝落とし、年々山が複雑に変わるためこの作業は重要です。

風をよみ下からサムさんへ伝え、剪定していく。

足掛かりの小枝払から、命綱二本を巧みに使い移動、戻り蜂の復讐があるかもしれないので気を緩めず見張ります。

三本の枝を払い、空間に風道をつけました

伐採初期のとき、生きている気を切るときや山へ入るときの礼儀、昨夜チェンソーを持参するように伝えた、阿吽の呼吸でしょうか「塩・酒・米」を持参してきました。

怪我がないよう、携わらせていただく木々への挨拶、守ってくれる姿がうれしかった。

ここを通り抜けてくれることを願います

サンザシの赤い実を山からいただき、明日の祥月命日・月命日を迎える仏さまへお供えします。

 

ふじまるさん、お父さんが見守ってくれるよ

モモ姉さん、いろんなものが飛んでくるから気をつけてね

アスリート姉さん、ワクチン接種頑張りましたね

和ちゃん、検査結果オーライで何より

浜子さん、カメ組さん、朝山さん…進路にあたる人み〜んな気をつけてよ!!

明日は午後から雨、朝イチから対策本番!!頑張ります、皆さんも応援していてください。

ばぁーばしゃん、冷たくした飲み物をありがとうでちよbyテラ

 

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんばんは。台風対策お疲れ様でした。スズメバチ、以前旧家の軒下に巣作りされたことかあり、役所で防護服と撃退マニュアルをもらって退治したことがあります。

    マニュアルによると昼間は働きバチは外にいて日没後四時間程度で殆どが帰巣するので、自分は深夜までまって撃退しました。もしかすると、昼間に撃退しても残党が帰巣するかもしれません。(復習=勉強しにじゃないですよ)サムさんも巣があった場所にはあまり近づかないようにしてどうぞ気をつけてください。

    • wakei

      座敷オヤジさん おはようございます 壁の中でしたから、もしかしたら残っている可能性はあり、気をつけます。 防護服借りられるのですか、調べてみます情報をありがとうございます。変換機能が結構気まぐれ、教えていただきありがとうございます。台風気をつけてね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません