1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 朴木

朴木

和慧プロジェクトを支援していただき、境内地や山を育て少しずつその成果が見えてきました。

昨年開花した「朴木」初めての花が咲くまで10〜15年待たなければなりません、開花したときの感動は特別。

今年も咲きはじめ、花の命はおおよそ三日、不動会でご覧いただけるとよいのですが。

葉っぱは大きく殺菌作用があり、朴は包む(ホウ)からともいわれるように朴葉寿司、朴葉餅などを田植え作業のお弁当、おやつとして食べられていました。

また、たばこ(休憩)をつくり小腹の足しにされ、子供達の楽しみでもありました、朴葉を重ねご飯を置ききな粉をのせクルクル巻き、豊作を願い神仏へ供えおさがりを頂戴します。

包んだ葉っぱを捨てず洗い、腰にぶら下げ田植えをしたそうです、朴木は神聖な木とされ薬効もあり、朴木の樹皮は漢方にも使われているからでしょうね。

まだ幹が細くたくさんは採取できません、キッチンも工事中のためなかなか手のこむものはできませんが「たばこ(休憩)」をつくり、五月のお供えをさせて頂こうと眺めております。

雨の中、コンクリート打ちの準備作業を終え、明日を待ちます。

お疲れ様でした

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません