1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 虫の居どころ

虫の居どころ

地震の多い一日でした

また、水の年ですね、雨量が多く農産物を作られている方々、根腐れ病や様々な影響が懸念され、エルニーニョ発生の様子からしてさらに雨量と低温になりやすく、減産にならなければよいけれど。

本日の地震地域を見れば、北陸・東北・とから・東北・北陸・とから広い範囲と地図で言うならば愛媛・秋田・山梨・神奈川の内陸が少しずつ揺れはじめているのが気になります。

地盤が緩んでおり土砂災害にも気をつけられますようお願いいたします、広範囲ですと復旧の目処が立ち遅れると考え、できることはしておきましょう。

ここのところ防災用品のテコ入れを一週間ほど続け、さらに続けております。

神々の虫の居どころが悪そうです、自らの防災マップ・手書きの連絡先など準備され、カードや電子マネーに頼り過ぎず、小銭も用意しておきましょう。

電気製品に頼り過ぎず、熱源のことも含め手動を徐々に取り入れていきましょう、手段はいく通りもあるほど役に立ちます。

余裕のあるうちに上質のブルーシート、大きな厚手のゴミ袋・紐などを購入しておきましょう、丈夫なダンボールもあると便利です。

ゴミ袋は透明と黒の二種類あれば、お日様パワーで湯をつくれます。

今夜の雨地域の方、くれぐれにも情報を入れながら注意してください。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません