1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 朝焼け

朝焼け

今頃の季節、四時半ともなれば空が明るくなり、境内地巡回で本堂へ振り返れば朝焼けで赤い雲が一筋。

瑠璃光院からいつもの東の空には、細い雲がありカエルの合唱と鳥の鳴き声で賑やかな朝です。

一斉に咲くサツキ、花柄取りに3人がかり(汗

明日から本堂と廊下のカーペットを敷くため、朝から荷物の大移動、腰も背中も湿布だらけ、顔と手は真っ黒け役員のお顔も真っ黒け(笑

今回の線状降水帯が発生した地域は揺れにも注意、そして次の台風になるかもしれない雲の動きにも留意し、防災品の再チェックをしておきましょう。

暑さを考慮し、ソーラー充電のモバイルバッテリーで回せる小型の卓上扇風機を追加、小さくても淀んだ風を動かすだけでも違うかな。

ヒロミさんやハマ子さん、黒岩さん、夢番地地域の方々は大丈夫だったかしら。

お寺は6日から28日まで「芒種」十三佛様とご先祖様へ、この期間特別のお塔婆をお供えいたします。

期間内に是非お供えさせていただきませんか

明日は気温上昇のところも多く、最大限の熱中対策をいたしましょう。

関連記事

  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ヒロミ

    日本列島に大雨をもたらし過ぎ去った今
    近くの川に流されて未だ発見されていない人がいます。

    私の自宅もあと1時間降り続いていたら
    川が氾濫するので避難命令が出ましたが
    間一髪のところで雨が止みました

    止むと同時に急に水が低くなり助かりました

    天災は起こってみないとわかりませんが
    ご住職の備えの教え
    もう一度チェックします

    大変ご無沙汰申し訳ございません
    いつもありがとうございます
    感謝いたします
    みなさまのお元気、パワー、活力になります

    • wakei

      ヒロミさん ご無沙汰いたしております。そちらは大変な状況だったと、早めの避難がいかに生死を分けるのか、流された方が早く発見されることを祈りましょう。台風3号に変わりつつある雲が、海水温が高くなり益々大型化しますから、危険な年になります。山を育てなければ保水力が落ちダイレクトに街を襲い、海まで壊していきます。木を植えても数十年の年数が要され、それでも諦めたらあかんね。和慧プロジェクトへの喜捨をありがとうございます。

  2. 黒岩

    和慧様 
    いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。お陰様でこちらは無事に過ごすことができました。影響が出た他の地域の方々の様子をネットで見て、交通機関もかなりの影響が出たことを知りました。いつもお寺に行く時に利用する名古屋駅も大変な混雑で驚きました、、。
    梅雨入り、台風の季節になりましたが今年も家族共々用心して参ります。
    お寺の皆様もこれから益々お忙しくなると思います。
    もっとお寺に足を運び、お手伝いさせていただきたいのですが、、。何も出来ず遠くからですが応援させていただきます。
    どうかお体に気をつけてくださいませ。どんどん新しくなるお寺の様子、楽しみにしております。

    • wakei

      黒岩さん どうかされましたか

      • 黒岩

        和慧様 

        昨日は眠れず夜な夜な考えごとをしておりました。
        夜中のコメント、ご心配おかけしました、申し訳ございません。。週末までには十三佛塔婆の申し込みさせていただきます。
        いつもありがとうございます。

        • wakei

          黒岩さん お疲れでしょう、人の脳は睡眠時に脳内の掃除が行われると聞きました。不眠になると掃除ができず、何倍も疲れてしまい正しい判断もできなくなるそうですから、しっかり寝た後に考え事をすれば解決方法も見つかるのではと案じています。

          • 黒岩

            和慧様

            この数日しっかり睡眠とりましたのでスッキリしました!
            夜中に考えるのは良くないですね、、。
            今日、申し込みさせていただきました。
            いつもありがとうございます。
            どうぞ宜しくお願い致します。

          • wakei

            黒岩さん 返信遅くなりました 夜中の考え事・手紙は魔が入りやすく身体と心を蝕むと言われています、夜は寝るものです(*^^*)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません