危険な気温

昨夜の雨が嘘のような暑さ、急激な変化をもたらす自然、この紫陽花(アナベル種ではない)色は例年にない変化をしています。
遠い国の戦争は拡大傾向にあり、南米ペルーの地震、そして明日からの高温猛暑日、よくよく世界のニュースに目を向けておかなければなりません。
この暑さのなか停電が起きたり、ライフラインを信頼するも老朽化が激しく、もしもの備えとしていつもより水の確保を多めにしておきましょう。
もしも、高齢の親が一人暮らしをされているならば、水を送ってあげて欲しいと思います。
以前、秀和阿闍梨から聞いた話、中東の人々の涼をとる方法に砂糖たっぷりと生姜を入れたコーヒーを煮詰め飲むそうです、それを作ってくれましたが飲んでみるとなるほどと思いました。
日本では麦茶に塩、あるいはスイカに塩、朝の味噌汁、米飯と梅干し、水中毒にならないよう塩をうまく取り入れていました、パン食よりも米というのは水分量が違います。
塩分もミネラルたっぷりの塩がよいでしょう。
屋内と外の寒暖差が大きくなり、体力を消耗いたしますので着る物にも工夫が入りますね。
エアコンで育った子供達も毛穴が少なく、熱中症になりやすく目が離せません、高齢者も夜中にトイレに行くのが億劫と水分を取らずにいますと大量の寝汗で水分不足になります、寝る前と朝起きてからのコップいっぱいの水が命を救うかもしれません。
アルコールは水分補給どころか、水分を排出することも忘れずに。
しばらく雨が降らないところも多く、渇水にならなければと案じるこの頃、体温を超える気温は人のタンパク質を固まらせます、まずは自助対策をいたしましょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。



この記事へのコメントはありません。