夏の避難

全国に出された津波警報、やっと解除されたところもあるようですが今夜も気をつけておきたいですね。
また、記録的な高温の日でもありました、雨も降らず農作物に限らず山々の樹木も枯れ始めている所もあります。
あらかじめ避難場所があることは大事なこと、ただ災難は寒い時だけではなく猛暑日もある、避難されている方々は炎天下で座る人・立つ人が多く見受けられ、熱中症が心配でした。
夏の避難方法を考えることが急務、この先国内の地震回数が増加するかと、40℃を超える日が先々増えてくると働き方改革も考えなければ外作業で支えてくれる方々が案じられます。
今回は津波フラッグのことを知らせました、能登の地震の際もお知らせしたと記憶しております。
まだ存じない人も多く、たくさんの人と共有して頂きたいと思います。
午前中、動力工事を無事終わり、午後からは災害情報収集と少しずつ夏の大掃除を進めており、当日暑さを考慮し安全に進めるための対策のひとつです。
停電・断水を考慮し、備蓄点検と追加などをしておきましょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。



この記事へのコメントはありません。