1. HOME
  2. ブログ
  3. 本日のキーワード
  4. 6月6日 月曜日

6月6日 月曜日

芒種

のぎの種を植えるころ、真伝不動では十三仏写経と十三仏塔婆、ご先祖様のお塔婆を供え感謝の御回向がはじまります。

神経痛・浮腫・糖尿病注意  十三粒の米を半紙に包み土へ埋める

 

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 広島の島

     ご無沙汰しております。3月に定年退職と同じくして、本島に単身で仕事に就きましたが、5月15日をもって退職、専門医より睡眠障害との事、薬がなかなか合わず大変な日々を過ごしました。心の救いは「和慧さんの縁側」を拝見する事。地蔵盆のご案内が届き、今ならお寺に行けるのに、失業中では我慢。話は変わりますが、阿闍梨さまが、アルゼンチンへ行かれるとか、かなり以前に親戚がブラジルから帰国した時、アメリカ周りでかなりの移動時間がかかるとの話でしたが、今はどうなのでしょうか気を付けて友人にお会いできますことを願っております。住職様とお寺のみなさま暑くなっておりますみなさまお体を大切によろしくお願いいたします。

    • wakei

      広島の島さん 職場や環境の違いなどで起こりやすい睡眠障害と耳にします、焦らずできることからボチボチですよ。ご遠方ですからご無理されずご縁を待ちましょうね。 阿闍梨は9日からアメリカ経由のアルゼンチンの弟子のところへ、昨日お寺で行いました結縁灌頂のため出かけられます。五十八カ国目の国は治安が悪く、銃社会ですから心配があります、しかし、たとえどんな結果が待ち受けていても私達が選んだ道、地獄の果てまで求められれば行きます。生きる覚悟もあれば死ぬる覚悟もあります、とはいえできることなら生きたまま戻られますよう、私も願います。先日のお手伝いしてくれた同年の僧侶「秀和、死ぬなよ。生きて帰ってきてくれよ」と声をかけてくださいました。仏道とは険しく、されど選んだ道を果てるまで歩くと決めたお互いが選択しました。誰かの役に立つことが自分のためですから。 湿度が高くなってまいりました、お気をつけてくださいませ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません