1. HOME
  2. ブログ
  3. 本日のキーワード
  4. 経験

経験

一夜明け宅配や郵便屋さんが街から上がってくると、やはり山はすごいですね。

昨日の応援サムさんも驚いていました、命綱をつけ先端補強の先取り対策、まずは安堵

境内地全体の安全確認をするため、21日も閉門いたします(日々のお勤め・祈願供養は常の如し)

お中日の昼食は、それぞれご持参願います。

節電対策として直火湯たんぽを先ずは三個購入しました

厳冬ですから、燃料の節約と工夫のためシンプルな湯たんぽを使います。

灯油や電気、台風で気づいた電気に頼りすぎていると暖も取れない、七輪やコンロで温めることができ、ぬるくなった湯で手足も顔だって洗える、湯たんぽの形をしたヤカンだと思えばいいのです。

圧力調整付きがよいです、あと七個くらい買えると瑠璃光院の各部屋、本堂の裏など蛇口凍結がちょっと防げるかも、ボツボツ増やそうロケットストーブだとすぐに湯が沸きそうです。

今年の冬は例年より凍結防止を念入りにして、水源のポンプが割れない工夫がより一層必要。

皆さんも早めに二つくらいはあってもいいと思う冬、積雪地域も要注意です。

冬がすぐに来ます、湯たんぽ用の厚め袋を縫わないと….化繊より綿がいい

そんなことを考える本日でした

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    おはようございます。はい、同じの持ってます(^^)
    ただ、加熱する時は必ず蓋を開けてください。ロケットストーブで直接加熱するとススで真っ黒になりますので薄い鉄板かフライパンの上で加熱するといいかもです。このタイプはIHでも使えますよね。確かカバーは付属してるはずですが綿ではないのでタオル生地なら気持ち良さそうです。

    • wakei

      座敷オヤジさん おはようございます グッドタイミング!直に乗っけるところでした。テラはこれが好きでね、薪ストーブだったから煤けなかったけれど、効率的に行けば薄い鉄板でしょうか。探してみます。今年は10月末にスタットレス交換をします、物はないは人手はないとなれば予約は早い方がよさそうですね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません