1. HOME
  2. ブログ
  3. 知覚動考
  4. 発表!!

発表!!

大袈裟でございますね(笑

尸羅メンバーへちょっとヒントを出しましたが、簡単ですけれど少し分厚い感じがするので昨夜から試行錯誤にて、改良型マスクを作ってみました。

反物の晒しを幅はそのまま両耳を残し、そうすれば洗ってもほつれません。

長さ22センチ(縫い代2センチ)洗うと縮みますから、それを二つ折りにして縫う。

ミシンが使えない私、通販のハンドミシンを奮発♪

やった!….あれ?糸がスルスル抜けてくる、下糸というのが無い

説明書に糸の交換が載ってない、バラそうか悩んだんですけれど時間がも勿体無いので、閃いたのが布用両面テープ。

端がほつれないよう袋縫のように貼り付け、ストッキングを購入し4センチ幅にカット、ギューっと引っ張り輪を作りました。

両はしの晒しにくぐらせ折り畳む、お好きな顔幅にしてください。

次、ガーゼを適当に切ってもよし、私は使い捨てドライタオルを8枚に切ったものを使いました。

口に当て、紐を耳に掛けて完成!!

ストッキング紐は一足で10組取れました、肌色はヤダー!!という人はナースストッキング(白)で作るもよしです。

お若い方はカラフルなカラーストッキングもあります。

小さいお子さんがいらっしゃるならば、晒しにお絵描きや染めを一緒にして作ると喜ばれるかと。

好きな絵を描いて、アイロンを掛けると色落ちしないマーカーペンがあります。

雨ざらしでも大丈夫でした。

入手困難なマスクにストレスを持つより、一反(十メーター)あれば家族分や洗い替えもふんだんに使えます。

着物地でお洒落な演出もいいかも、ただ、化繊じゃ息苦しいかもちょっと豪勢に和柄の絹のマスク、絹は軽くて肌に優しいのよ。

去年の行動がここに繋がってきた(笑

これをつけた時、あっ、なんだマスク、マスク、マスクが不足のストレスが飛んじゃいましたわ。

世界にひとつのマイ・オリジナルマスク完成、笑顔でコロナを吹っ飛ばそうよ!!

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません