1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 願わくば

願わくば

 

大きな社会的変化を目前にしながら、水神様整備班と和慧プロジェクトに別れ進める境内地整備。

土や人手、資材が不足するなか自然と年齢は待ってくれず、思案の結果…

五年前の竹華灯籠まつりに予備竹として乾燥させていた、宝物3mの竹を断腸の思いでカット。

保管管理が良く、カビや割れが無いだけに..、自然保護と土留・植栽・竹林整備を踏まえての活動を一歩前進させます。

竹華メンバーのひとりと共にカット、様々な思いを胸に仕舞い込んでの作業

仮置きハウスへ移動

皆が帰宅あと、急ぎ花屋から土と花を購入してきて、とっぷり日がくれたなか投光器を頼りに埋め込みです。

知っていただくために花にしました、本来は木の苗を入れ竹ごと土へ埋め込みます。

五年前の化粧焼きが似合いますね、埋めてしまうのが勿体ない、どこにも売っていない竹鉢♪

本堂前へ移動

この竹は五年の乾燥を経てこのサイズです、切り立ての長さ3.5mを担ぎ急坂を登り下り、途中で放り出したくなるくらいの重さ、落とせば竹はスッパリ割れてしまう、軋む体へ満身の力を込め踏ん張り800mを往復、因みに63歳の11月でした。

遠近に関わらず支援してくださる方々の思いと一緒に、みんなで担いだ竹です。

選ばれた竹の太さは、平均直径15センチ以上ある特別な竹。

木の苗木を植え、竹が成長を守り、やがて成長した木は竹を割り、割れた竹が朽ちて肥料となり土に戻る、親が子の成長を守りやがて一人前の人となる。

この計画へ是非支援の参加をお願いします、寺内一同筋肉を付け労働力を提供できるよう精進いたします。

(竹筒・苗木・土)を含め、ひとつ三千円の支援をお願いし、いつか成長し豊かな森に囲まれた本堂を目指しましょう!!

現物を送るわけではありません、山へ植え込むものです。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんにちは。これが究極のポット苗ですね。我が家にも祖母が残した花梨の鉢植えがいつの間にか実をつける大木になっていました(^^;少しですが三つほどご協賛させてください。

    • wakei

      座敷オヤジさん こんにちは 早々にありがとうございます。大事な宝の木ですね(*^^*)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません