1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 優先するもの

優先するもの

花の少ない季節を迎えます、艶やかな紅葉も木枯らしが吹くたびカサカサ….

コロナ感染の数字が増えたのニュース、あの人この人を案じ祈る日々。

格差も他人事ではありません、生きる厳しさを強いられるなか、消費期限が近い備蓄の食料を入れ替えながら、旬の物を手を加え保存しようと思います。

自分は格差の中で何を優先するか考えてみましょう、自給率の低い日本の食、一番肝心な食料を自分でつくることができない人が多いのではないでしょうか。

食=命ここを工夫できないか考えています、皆さんのお知恵も拝見したく、コメント欄へ食材の工夫やレシピを書いて頂ければ、これからの時代を共に乗り越えられていけれると思うのです。

塩・酢・味噌の調味料を切らさないこと、塩はミネラルを含んだ天然物、穀物酢・無添加の味噌、この3点があれば生きていかれると口癖のように祖母が言っていました、あとは工夫だとも。

先代の男親から本蓮念珠、女親からシャモジを渡されたら一人前とも、念珠は先祖と子孫を守る家長の印、シャモジは仏飯と家族の健康を任されている印、おおよそ還暦頃を目安とされ、老いたら子に従い生き仏様として、家の大きな行事があるとき敬いと共に上座が用意されていました。

こういう古いことも大事、敬いと共に立場を忘れると家も国も滅びる、そうならないように気をつけたいものです。

写真の花を3株植えました。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません