積雪渋滞
関ヶ原あたりは積雪で渋滞が続いているようです、群馬や栃木も大雪と聞きます。
九州も北海道も雪・雪….
冬季間車を使うのであればスタッドレスを装着、自然は人に合わせません、人が自然に合わせて生きるのです。
飲み物も食べる物もなく、自衛隊が出動。
私は防災用品を送る前に必ず自分で使用してみます、もちろんオムツもトイレも食品も全部です。
オムツの中におしっこをする、勇気がいると思いますけれど我慢して体を壊すより、事前に経験すべきかと。
車の中に最低2Lのペットボトル2本(保存水)飲めば出るのが人の身体、簡易トイレとポンチョがあればトイレの不安が取り除かれます。
ダンボール製やプラダンタイプなど色々ありますが、私はこれを選択しております。
体重300キロを支える安定、便座も良くできており蓋の密着性もあり、折り畳めばとてもコンパクトです。
音や臭いが気になりますから吸水シートと凝固剤を足してもよいでしょう、吸水シートは800ccのものを使用、ある程度で袋の口を縛り次の袋を取り付ける、使用後の袋は可燃物へ出せます(自治体による)
アンカと豆炭二、三個・寝袋か毛布、ただし一酸化中毒を避けるため知っておいて欲しい、車にドアバイザーがあるかどうか、あると少しウィンドウを下げ使用します。
我慢できなく下着を濡らした場合、オムツに履き替えるか介護に使用する取り替えパット、とりあえず止めテープがついている物であれば安心です。
誰のためでもなく、自分のため・家族のために渋滞時の準備と経験をしてみて品物を選択、決して恥ずかしいことではなく体調を守る大事なこと。
どうか早く渋滞が解決しますよう願います。
コメント ( 2 )
トラックバックは利用できません。
ご住職 こんばんは 8年前の経験を思い出します。新車で1年目の冬、夜8寺半、出先で車のエンジンがかからなくなりました。原因は通信エラー(鍵を持たずエンジンをかける時と同じ状態)でした。その時に限ってスマホの充電は60%を割っており、何も持っていませんでした。膝掛けが2枚あるだけで、おまけに雪が降り始めとても寒かったです。2時間後にレッカーが来てくれたのですが、その時には異常なくエンジンがかかり無事に帰宅しました。逆に真夏だったら… 昨日は東北新幹線が運休になり、皆が在来線を使う他なく、満員ぎゅう詰めなだけでなく、途中駅からは乗り切れない人もいたそうです。明日は我が身、備えあれば憂いなしです。自衛隊の方々も大切なご家族がいらっしゃるのに救助に来てくださいます。本当にありがたいです。
にーださん 救助に来てくださる当たり前ではないのですよね、見えないところで一滴の水を復旧させようとする専門家、それぞれの分野が動いてくれている感謝しかありません。自衛隊の方々の手や足の裏を見てほしい、彼らも人の子であることを忘れてはなりません、彼らは道具ではないです。本当にありがたいです。