約束
益者三楽(えきしゃさんごう)という言葉があります、有益な三つの楽しみ。
第一に礼楽に親しみ調和のとれた暮らし。
第二に人の美点を話題にする。
第三は立派な友を多く持つこと
いよいよ明日から彼岸入、約束のように南にはお婆さんの好きなハナニラが咲き
奥様が先立たれた寡黙なお爺さん、数年後、ご家族へ願いお二人が仲良くお参りされ、生前中奥様が好きな花を持ってこられたことを思い出したようです。
春彼岸の頃でした、肩を落とし寂しそうなお爺さんの後ろ姿。。。
その日一輪のハナニラが開花、お爺さんに伝えると嬉しそうに駆け寄り「ほんまじゃ、婆さんがおる!!」しばらく尻をつき、いろいろ語りかけておられました。
「菩提寺に墓があってもそこには思い出がなく寂しい、二人でお参りにきた真伝がいいけれど、年をとると家族に頼まなければ来れん、婆さんがここにいるのに来たいなぁ」ボソッと…、その頃約束のウテナはありませんでした。
お好きな花を尋ねると「わしはヒバが好きで、育った田舎じゃいっぱい生えていて、背が高くならんヒバは珍しく…」いろいろお話を聞かせてくれ、暑さに弱いヒバだから婆さんが南ならわしが北、お不動様のそばに置いてもらえないかと。
時を置かず故郷からヒバをタクシーに乗って持参、あれから間違えて抜かれたり、暑さや大雨により何度も危機を乗り越え少しずつ増えてきました。
お爺ちゃんも旅に立ち、ハナニラが咲くとヒバも元気になり、生前の仲よい二人が嬉しそうです。
白いハナニラが今年は青く見えるのは気のせいかしら、益者三楽の言葉と共にお二人が思い出されます。
お申し込みの蓮灯も完成しました、明日から春彼岸期間中灯りが灯されます。
よい春彼岸をお迎えくださいませ 合掌
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
すてきなすてきなお話ですね。