境内散策
幻想的な朝を迎え
花の中から花が咲く、不思議なことか起きている
薄紫のアナベル、品の良さを感じますね
こちらは白のアナベル、草刈りが間に合っていません(汗
こちらのアナベルは白から紫、そして赤紫へと変化する品種です。
紫陽花は「魔除けの花」とも言われ、ちょっとしたおまじないにも使われます、6月10日に紫陽花の花を軒先に逆さに吊るす、一輪を名前を書いた紙に包み紅白の水引もしくは糸で結ぶ。
軒先ならば「金運」「家運」、トイレであれば女性特有の病を煩わないと伝えられています、お寺には一株だけ特別な「出世紫陽花」があり、今日も郵便局員が「この色は見たことがないです」と言っていました。
ひと枝を花屋さんが増やしたいと言って育てたところ、その色が出ず「お寺さんだからなのでしょうね」と言われる紫陽花があります。
分からないことの方が多いですね(*^^*)
コメント ( 2 )
トラックバックは利用できません。
おはようございます。以前教えていただき自宅と会社に毎年飾ってます。ただ日にちは6月の6がつく日に飾ってました。今年は10日に飾ってみます。ただその日ですとこちらではまだお寺ほど咲いてないかもしれませんが(^^;
座敷親父さん おはようございます。10日の1日限定というところがなかなか難しいところです、あとは6のつく日であれば16日、26日があります。