備え
今年の冬は寒く、積雪も心配されます。
都会の電気は遠くから送電されており、暖をとる器具も電化製品が多く電気の容量を超えたり、氷結し電線が切れる恐れもあります。
北陸の高速道路が積雪でストップ、停電もありました、灯油もなくなってしまった家もあり、様々な想定をしながら、電力節電を心がけ病院や絶対必要とするところへ少しでも協力したいと思っております。
こちらは備長炭・菊炭待ち、古いものや質の悪いものは水分を含み、炭に火が付いたまま物凄い勢いで熾烈し危険です。
年越し炭を使わず、保管がしっかりしているものを二種類厳選、周囲を防炎対策を施します。
私が以前からあるといいなぁと、花松さんよりのお気遣いから使わせていただき入手できた、アラジンのカセットコンロです。
色も可愛らしく、どんな時も笑顔を忘れずができそうです(*^^*)
細かいところまで分解できるので、掃除が簡単です。
実は電気湯沸かし器に不都合があり、二十四時間いつでもお湯が使えていましたものがアウト、執務室の熱源は古いタイプのIH、やかんが専用じゃなく使えず鍋での湯沸かし。。。
置いておくと冷めてしまうので、車の防災用品から取り出してきた保冷水筒、夕方沸かして入れて三十時間経っても温かくお気に入りです、テラの晩年に欠かせないものでした。
いくつかの手段を持つ、無駄のように思えるときは安全ということです、いざとなったら活躍する優れもの達♪
御本尊様のやかんは別物、神仏と人間と分けております。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。