1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 備えは大丈夫?

備えは大丈夫?

1週間ほど底冷えがする日が続き、乾燥も激しく火の元注意です。

関東だけではなく、少し揺れの震度数が大きくなり、回数も増えてきました。

世界中の地震も増え、北陸・東北・北海道の降雪地域は足元の注意は勿論のこと、慣れているとはいえ近年の暖房は電気・ガスが頼り、ライフラインが止まった時の対策はできていますか?

二階以上で暮らしている方は「水」の確保は常に、家の中での避難経路及び避難場所を確認しておきましょう。

タイヤの交換は済みましたか?

私も寝袋での越冬、車にも搭載しました。

晒しと新聞紙←昔の歌にありました、包丁一本晒しに巻いて♪板前さんの歌だったかしら、新聞紙はとても重宝します。

晒しと組み合わせ腰に巻くと腰痛軽減、二つに折って首が入るほどの穴を開け、下着と上着の間に入れ着ると暖かい。

もちろん燃料にも、折り方次第でエコバック・ラッピングなどなど、野菜の乾燥や凍てつき軽減にもなります。

昔の畳を上げると新聞が必ず敷いてありましたね

ライフラインがない生活を想像してください、ひとつでいく通りにも使用できるもの、人数を考慮して大きさを決めるなど。

家族分でしたら少し大きめな直火鍋へ、種火となるものを湿らないようにコンパクトにし、大風呂敷で包む(大きな綿風呂敷が便利)

何もないときにこそ工夫をし、準備だけはしておきましょうね。

これは竹華まつりで使用した「綿麻」布、部屋の間仕切りやエアコン調整、玄関の風除けにも使えるような大きさです。

コストは少々高いですが平生から使用できますし、上下に洗濯竿が入るくらいの筒縫いをしておくと、程よい重みが掛けられます。

薄布団代わりにもなります、綿麻ですから火がついても一気に燃え上がらず、吸水性が良いので水につけ初期消火にも使えそうです。

千々として進まぬ山整備、朝夕の冷え込みが体にきますが、少し動くと汗だく手を休めると一気に冷えが…

春からの境内地が花々で彩られ、皆さんの目の保養を想像すると力が湧いてきます♪

ヒデボウさん、確かに事務方より受け取りました、大事に使わせていただきます。

昨日の夕方より、携帯とパソコンと睨めっこ、にーださんからの目に優しい雫が大活躍♪

何段階にもセキュリティが掛けてあり、パスワードも三十ぐらい….尋ねられても記憶にありませんと脳が反応せず、ひとつ新しい機械を+しただけなのに徹夜を強いられました(笑

自力で復活させられたことに安堵、メモしておくといいのですがそのメモを忘れるお年頃、機械音痴の私ですがちょっとだけ成長していたことが嬉しいです。

得意な人から見れば、チョチョイのチョイなのでしょうがね。

いい日やった

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にーだ

    ご住職 こんばんは
    いつもお世話になりありがとうございます。
    雫お役に立てて良かった?です?どうかご無理を重ねすぎませんように…

    • wakei

      にーださん おはようございます 雫はお役にどころか、手放せません♪ありがとうございました。寒くなりましたので、くれぐれにもご自愛くださいませ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません