1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. ジョッピン

ジョッピン

ふたつ仲良く並んだ白い牡丹、地蔵堂そばの微笑ましい姿にこちらもにっこり

今夜はピンクムーンとのこと、雲がかかりちょっと残念ですが大きくて綺麗です。

明日、本尊会ですが自粛に合わせ外参りとさせていただきます。

座敷オヤジさん、伯父様の祥月命日に一日早いですが、心を込めてつくられた手打ち蕎麦と十三仏写経を納めさせていただきますね。

一宮の博子さん、お申し込みと乾物の供物が無事に届いております。

表題の「ジョッピン」北海道の方言だと、昨日これからのシーズン留守宅を狙う泥棒が多くなりますねと「鍵を忘れずにかけてね」をジョッピンかけてね。

はぁ?

そうかと慌てて説明しました(笑

門扉がまだ整わない境内地、車の出入りなどの際にチャイムが鳴ります。

ゴールデンウィークやコロナ自粛ともなれば、山へ人々が押しかけゴミや生き物を捨てたり、無断駐車が平然としていく大人が多く切ない季節。

そして、手慣れた白髪のおじさん、裏口のキンコーンチャイムの高さを避けるよう、水の空ケースを手にしたと思いきゃ、素早く車に飛び乗り走り去って行きました。

この人3度目で同じ手口、しかし、仏の顔も3度までと言います、地域防犯協力として道路へ出入り用に取り付けられている防犯カメラへ、車のナンバーとその手口がはっきり写されています。

この辺り一帯の寺社仏閣は道路からので入り口へ、犯罪を未然に防ぐため防犯カメラが取り付けられているのです。

それからは生き物が捨てられなくなり、よかったと思います。

山の中ですから、地元の警察もパトロールへ来てくれたり、事故があれば救済活動も率先して行います。

近頃のドロボーさん、身なりを調え昼間から様子を伺い、見られているとも知らないで…

そろそろ御本尊様のお灸をすえられるのではと案じております、皆さんも戸締りを忘れませんように。

安全な日本を息苦しくしているのも人間、悲惨な歴史が繰り返されないことを願い、僧侶が頑張らねばなりません。

清らかな月に照らされ、皆の心も清らかになりますように 合掌

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 座敷オヤジ

    こんばんは。お供えどうもありがとうございます。こちらでも同じものをいただきました。見た目はともかく味は同じですから勘弁してください(苦笑)ピンクムーンとのこと、こちらは雲ひとつありませんがピンク?かどうかは今ひとつ分かりません。が満月は明るくて気持ち良いですね。

    こちらでも先日近所の稲荷神社の賽銭泥棒が御用になりました。密かに付けられた防犯カメラが決め手になったようです。人目のないところで悪事を働くより、人目のないところでこっそり良いことをする方がスリルがある気がしますけどね(笑)

    • wakei

      座敷オヤジさん 素敵な満月ですね。手打ち蕎麦いいですね、今年はじめて作ろうと蕎麦粉を用意しましたが…ガレットにしました(笑 こちらは抑止のため地域が堂々とつけているのですが、かえってダミーと思われているのかも知れません。一回目はおじさんが病気で倒れているのかと心配しました、結構急坂で水を持っていないと倒れる方もいるのですよ。立派な車でした、そういう病気なのだろうか。ガソリン代をかけ這いつくばって、空の水ボトルを持っていく。定期的に非常用の水を交換し回収してもらうため、外へ出しておくのだけれど次回から業者が来てからにしようと決めました。お月さんがまぁーるく、まぁーるく、心もまぁーるくと輝いています(*^^*)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません