1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 切り拓く

切り拓く

押し潰されそうな昨夜の雨、流れ出た砂利を片付ける筋力が….

さて、どうしたものかと考えあぐねているところへ、「住職、任せてください!」力強い声に甘えさせていただき、ご参拝の方々がお見えになる頃すっかり片付けてくださったお顔に玉の汗が流れておりました、有難いことです。

年に一度の妙見菩薩会、台風が迫っている方々、大雨による被災地の方々、ご遠方で来られない方々の分も皆さんとご無事を願いました。

人は迷う生き物、迷ってもよいのです、ただ暗闇の中を歩く私たちを導いてくださる、妙見菩薩さまは北辰菩薩とも、そう夜空に輝く北極星。

山や海で遭難したとき羅針盤として方向を示す「北極星」、重苦しいほどの悩みや苦難に覆われた曇天を切り拓いてくださる。

事務方と見上げた空、縁側ブログの表紙と似ていますでしょ、あの写真に込めた「妙見菩薩」のご加護を皆様方へ賜りますよう願ったものです。

「艱難汝を玉にす」きっとよいことがあるやも

 

本日だけいただけるお札守り、眠れない夜や眼病除けとして、枕のなかへ入れるとよい、あるいは一芸を磨く己が闘いとして身につけるもよしと伝えられております。

ご参拝の折に草取り、昼食のお接待、お手伝いをしてくださりありがとうございました  合掌

台風進路にはくれぐれにもお気をつけください。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません