1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお便り
  4. 雨の合間に

雨の合間に

暑いけれど約束通りの記念の一日、昨夜から雨が続き時おり激しく大地を叩きつける雨、昨日も同じ予報が出されておりました。

今夜も強弱が波のようにある雨が続きます、くれぐれにもお気をつけくださいませ。

常に戻りつつある雨の合間、畑の甘草蕾と昨年のこぼれ種から育った野良キュウリ、ありがたいことです。

梅雨明けとなれば気温が一気に上昇、他国の猛暑と近いものがあり、また、気温の高い地域と低い地域に分かれ、生産農家の方々も見極めのご苦労な年となります。

また、洪水や落雷により停電となれば飲料水の確保、涼を取る工夫を早めに考えておきましょう。

ソーラー充電と普通充電、更に扇風機から携帯へ充電も可能タイプを初導入し、昨日の本堂内にて使用してみました。

音が思ったより静か、首振り機能もついて役に立ちそうな感じでした。

にーださんも早速用意されておられ、夏の防災のひとつとしてあるとよいかもしれませんね。

今夜はどれだけ降るのだろう、天気を確認しながら早めの対策を。

空のペットボトルへ水を入れ、日の当たらないところへ保管し、植木鉢や畑の水撒きに利用しましょう、お日様が当たるところには置かないでね。

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: このページはコピーが出来ません